0.5ミリ 作品情報

れいてんごみり

介護ヘルパーの山岸サワ(安藤サクラ)は、派遣先の家族からおじいちゃんと一晩過ごしてほしいと依頼される。当日の夜、思いもよらぬ事故が起こり、サワは家も仕事も失ってしまう。貯金もなく窮地に立った彼女は、駐輪場の自転車をパンクさせる茂(坂井利夫)や、書店で女子高生の写真集を万引きする義男(津川雅彦)ら癖の強い老人を見つけては家に上がり込み、強引に彼らのヘルパーとなる。彼らもはじめは面食らうものの、手際良く家事や介護をこなし歯に衣着せぬ彼女に次第に動かされる。不器用なため社会や家族から孤立した彼らは懸命にぶつかってくるサワと触れあううちに、生の輝きを取り戻していく……。

「0.5ミリ」の解説

生活のため町で見かけた訳ありの老人の家に押しかけ身の回りの世話をするヘルパーと、彼女と触れ合ううちに固く閉ざした心を開き生の輝きを取り戻していく老人たちを描いた人間ドラマ。デビュー作「カケラ」で満たされない女心を描いた安藤桃子監督が、8年におよぶ介護体験に着想を得た自身の小説を映画化。癖の強い老人たちと真正面からぶつかっていくヘルパーを「かぞくのくに」で第86回キネマ旬報ベスト・テン主演女優賞を、「愛と誠」他で同助演女優賞のダブル受賞を果たした実妹の安藤サクラが演じる。ほか、「カンゾー先生」の柄本明、漫才師の坂田利夫、「沈まぬ太陽」の草笛光子、「マルサの女」の津川雅彦らが出演。高知県・高知城西公園内『0.5ミリ』特設劇場にて先行公開された。

安藤桃子が、実妹・安藤サクラを主演に迎え、自身の介護体験を基に書いた同名小説を自ら映画化。ある事件に巻き込まれて、金もヘルパーの仕事も失ったサワは、生活のためワケありの老人を見つけては介護を買って出る“おしかけヘルパー”を始める。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年11月8日
キャスト 監督安藤桃子
原作安藤桃子
出演安藤サクラ 織本順吉 木内みどり 土屋希望 井上竜夫 東出昌大 ベンガル 角替和枝 浅田美代子 坂田利夫 柄本明 草笛光子 津川雅彦
配給 彩プロ
制作国 日本(2013)
上映時間 196分

(C)2013 ZERO PICTURES / REAL PRODUCTS

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「こち」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2014-11-09

もう一度じっくり見たくなる映画。

最終更新日:2022-07-26 11:03:26

広告を非表示にするには