メビウス(2013・韓国) 作品情報

めびうす

一見ごく普通の家庭に見えるある一家。しかし父(チョ・ジェヒョン)と母(イ・ウヌ)の不仲は顕著で、家庭内は冷え切っていた。夫が近所の女と関係を持っていることを知った妻は、嫉妬に駆られ彼の性器を切り取ろうとしたものの失敗、代わりに息子(ソ・ヨンジュ)の性器を切断し、そのまま家を出る。自分のせいで自尊心を著しく傷つけられた息子に罪悪感を抱く父。性行為の代わりにオーガズムを得る方法はないか探すなど、彼のためにできることは何でもしようとするうちに、父と息子の間に再び絆が生まれる。そんな中、妻が家に戻り、家族はさらなる破滅へと向かっていく……。

「メビウス(2013・韓国)」の解説

「サマリア」「うつせみ」など衝撃作を次々に発表し、「嘆きのピエタ」で第69回ヴェネツィア国際映画祭金獅子賞を獲得したキム・ギドク監督が、ある家族間に流れる壮絶な業を描いた人間ドラマ。父の浮気が発覚し嫉妬に狂った母は息子の性器を切断、家族は破滅へと向かっていく。全編台詞なしで描写され、言葉がない分大きな感情のうねりが画面に表れ、家族をめぐる狂気と欲望が語られる。父親を「鰐~ワニ~」「悪い男」など初期ギドク作品に多く出演したチョ・ジェヒョンが、母親と父の浮気相手の二役をドラマ『スキャンダル~春香を愛した男~』のイ・ウヌが、息子を新星ソ・ヨンジュが演じている。

「嘆きのピエタ」のキム・ギドクが、全篇台詞なしでつくり上げた壮絶な人間ドラマ。関係の冷え切った上流家庭の母はある日、夫の不貞に気づき、嫉妬のあまり彼の性器を切り取ろうとして失敗。代わりに一人息子の性器を切り取って家を出るが……。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年12月6日
キャスト 監督キム・ギドク
出演チョ・ジェヒョン ソ・ヨンジュ イ・ウヌ キム・ジェホン キム・ミンソク ユ・ジェヒョク チャン・ウン チャン・チョルミン チェ・ジェヒョン ユ・ドンフン キム・ジェロク イ・ジョンフン イ・ウジン キム・ギボム ナ・チョル キム・ボムジュン チョン・スギョ ホン・ソンミン
配給 武蔵野エンタテインメント(提供:キングレコード)
制作国 韓国(2013)
年齢制限 R-18
上映時間 83分

(C)2013 KIM Ki-duk Film. All Rights Reserved.

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3点★★★☆☆、1件の投稿があります。

P.N.「雪風」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2020-09-14

セリフがなく表情や仕草だけで表現しています。当然字幕が無いので、パソコンの文章などが全然読めないので、話がわかりつらかった。内容はぶっ飛び過ぎて、サイココメディやと思いました。妻と愛人が一人二役とは驚きです。

最終更新日:2022-07-26 11:03:26

広告を非表示にするには