しもつかれガール 作品情報

しもつかれがーる

生まれも育ちも栃木の女・あいこ(谷村美月)は、東京から寝過ごした女・里江(徳永えり)と、新栃木駅で出会う。一緒に地元の居酒屋に行った里江は、そこであいこの幼なじみの鉄雄(倉田大輔)と、“しもつかれ”という見慣れない食べ物を目にする。次の日、あいこと鉄雄は里江に蔵の街を案内する。里江は懐かしく新しい栃木・蔵の街の魅力に引き込まれていきながら、あいこの鉄雄に対する気持ちに気づく。2人の近すぎる想いは、遠い記憶の中にあった……。

「しもつかれガール」の解説

栃木市青年会議所55周年記念事業として制作された短編映画。監督・脚本は、「嘘つきあすぴー」の遠山浩司。出演は、「カノジョは嘘を愛しすぎてる」の谷村美月、「六月燈の三姉妹」の徳永えり、「嘘つきあすぴー」の倉田大輔。第6回おもいがわ映画祭、第6回沖縄国際映画祭、第5回ラブストーリー映画祭にて上映。

“栃木市に行きたくなる映画を作ろう”と、栃木青年会議所の55周年記念事業として制作された短篇。栃木で生まれ育ったあいこは東京から寝すごした里江と新栃木駅で出会い、地元の居酒屋に連れて行く。そこで幼なじみと“しもつかれ”という食べ物を紹介する。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年8月2日
キャスト 監督遠山浩司
出演谷村美月 徳永えり 倉田大輔 細山田隆人 小野了 小林かおり 亜矢乃 鶴牧万里 鈴木俊美 茂呂久美子 鈴木克昌 綾乃彩 根本武明 会田姫希 志鳥聖弥
配給 Ippo
制作国 日本(2013)
上映時間 40分

(C)とちぎ市民映画製作実行委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3点★★★☆☆、1件の投稿があります。

P.N.「ポレポレ」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2014-08-09

栃木市のPR映画でもあるだけに、栃木市の魅力が沢山描かれていました!それと、谷村美月は、やっぱり魅力的な女優だと思いました☆心情が表情によく表れていました!!ただ、付き合ってもいないのにいきなり結婚したり、それを駅のホームにいた人みんなで祝福したりと、安直であり得ない出来事が多々ありました。同じ町のPR映画でも、以前観た「五日市物語」は、内容も素晴らしく、感動して泣いてしまいました!「しもつかれガール」は、面白かったですが、そこ迄の作品ではありませんでした。

最終更新日:2022-07-26 11:03:27

広告を非表示にするには