南風 なんぷう(2014) 作品情報

なんぷう

26歳の編集者・風間藍子(黒川芽以)は、恋人にふられ、仕事面では意に沿わない企画の担当に配属されてしまい、自信を失いかけていた。取材のために向かった台湾で自転車を借りようとしていたところ、トントン(テレサ・チー)という女性と会う。トントンはモデルになるためのオーディション会場に行きたいがために案内役を買って出て、しかも本当は16歳なのに藍子には21歳であると言う。二人は台湾で一番大きな湖・日月潭を目指して自転車の旅をスタートさせる。ぶつかりあったり、台湾人青年のユウや日本人サイクリストのゴウと出会ったりしながら、彼女たちの中で少しずつ何かが変わっていく……。

「南風 なんぷう(2014)」の解説

台湾を取材で訪れた女性編集者が案内役の少女とともに自転車で各地をめぐりながら、様々な出会いを経て成長していく青春ロードムービー。九[イ分]や淡水、日月潭などの台湾屈指の名所や日本の愛媛県と広島県を結ぶ瀬戸内しまなみ海道が登場、爽やかな風を受けながら自転車で駆け抜ける。監督は「楽園」で第55回文化庁芸術祭テレビドラマ部門優秀賞を受賞、その後も「帰郷」「コドモのコドモ」などで繊細に人物を描いた萩生田宏治。恋にも仕事にも行き詰まった26歳の女性編集者を「ねこにみかん」「ボーイズ・オン・ザ・ラン」の黒川芽以が、台湾での案内役を買って出るモデル志望の少女を「台北に舞う雪」「九月に降る雨」のテレサ・チーが演じている。

「コドモのコドモ」の萩生田宏治の、6年ぶりの新作となるロード・ムービー。恋人にふられ、望まない企画ページのため台北にやって来た、編集者・藍子。自転車を借りるため立ち寄った店で、モデルになること夢見る16歳の少女・トントンに出会う。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年7月12日
キャスト 監督萩生田宏治
出演黒川芽以 テレサ・チー 郭智博 コウ・ガ ザック・ヤン 佐々木大介
配給 ビターズ・エンド
制作国 日本 台湾(2014)
上映時間 93分

(C)2014Dreamkid/好好看國際影藝

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「南風 なんぷう(2014)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:27

広告を非表示にするには