さようならの季節 作品情報

さようならのきせつ

数日後に出航するブラジル丸の舷側で、三宅高志はゆくりなくも、幼馴染の殿村幸子に会った。東北の寒村で台風のため家と田畑を失った幸子の一家は南米移民を志して横浜にきたが、一年前に家出した姉加代子にも会えずじまいになるかも知れないという。そんな彼女がいじらしく、高志は明日の再会を約して勤め先に戻った。早くから両親に死別した高志は、この土地で回漕業をいとなむ伯父徳太郎の店で働いていたが、主人の娘節子は彼に好意以上のものを感じている。翌日、幸子との約束の場所に、安夫と名乗る青年が待っていた。「俺は幸子の亭主だ」と捨てぜりふを残して、安夫は去った。遅れてきた幸子は、家族ぐるみの移民には労働力が三人以上必要だが、病弱な母フミが除外され、加代子も行方不明なので、父が独立移民組の安夫を臨時の夫として手続きをとってしまったのだと語った。高志は店に帰ると、節子に幸子の身の上を打ち明けた。翌晩、美しい星空の下で、高志と幸子は愛を誓い合うのだった。思いがけなく加代子の居所が判り、フミがチャブ屋へ出かけたが、加代子はとり合わない。高志が彼女と会った。加代子が南米行きを承知すれば、幸子は心にもない結婚をしないでも済むからだ。加代子が借金のためチャブ屋から足をぬけないでいると知って、高志は節子に頼んで金をつくってやった。自由の身となった加代子が両親のいる移民斡旋所に移り、幸子は日本に残って徳太郎の店で働くことにきまった。しかし、節子が高志を熱愛していると知って、幸子は皆の幸福のために、自分は南米へ行くべきではなかろうかと悩むのであった。そんなとき、安夫が移民を断念して郷里へ帰ってしまった。定員不足で両親が途方にくれているのを見て、幸子は南米行きを決意した。出航の朝、ブラジル丸が岸壁を離れたとき、高志が駆けつけた。デッキの上で、幸子は次第に小さくなってゆく高志に向って叫び続けた。「さようなら、高志さん、さようなら…」

「さようならの季節」の解説

「草を刈る娘」の三木克巳と才賀明が共同で脚本を書き、「どじょっこの歌」の滝沢英輔が監督した純愛ドラマ。撮影もコンビの横山実。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督滝沢英輔
出演浜田光夫 吉永小百合 殿山泰司 三戸部スエ 香月美奈子 謝春国 武藤章生 松尾嘉代 東野英治郎 相馬幸子 浜村純 初井言栄 水原英子 冬木京三 杉幸彦 石崎克巳 堺美紀子 千代侑子 鴨田喜由 田中筆子
配給 日活
制作国 日本(1962)
上映時間 72分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「さようならの季節」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには