猿の惑星:新世紀(ライジング) 作品情報

さるのわくせいらいじんぐ

カリスマ的な統率力を誇る猿のシーザー(アンディ・サーキス)が、仲間を率いて人類への反乱を起こしてから10年後。遺伝子の進化、知能と言語の獲得により猿たちはさらに進化を遂げ、独自の文明を形成、森の奥に平和なコミュニティを築いていた。一方、10年前に自らが生み出したウイルスにより人類は90%が死に追いやられ、僅かな生存者グループは、荒廃した都市部の一角に身を潜め、希望なき日々を過ごしている。そんなある日、人間たちが資源を求めて森に足を踏み入れたことから、猿たちとの間に危うい緊張が走る。異なる種でありながらもお互いに家族や仲間を持ち、平和を望むシーザーと人間側のリーダー、マルコム(ジェイソン・クラーク)は和解の道を探るが、両陣営の対立は激化。共存か闘いか、最終決戦へのカウントダウンが刻まれるなか、シーザーとマルコムは種の存亡を懸けた重大な選択を迫られる……。

「猿の惑星:新世紀(ライジング)」の解説

高度な知性を持つ猿たちによる人類への反乱を描いた「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」の続編。前作から10年後、別々のコミュニティを築き上げた猿たちと人類の間に一触即発の事態が勃発、“共存”と“対立”の狭間で葛藤するそれぞれのリーダーの姿を描く。監督は「モールス」のマット・リーヴス。出演は「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」のアンディ・サーキス、「ゼロ・ダーク・サーティ」のジェイソン・クラーク、「裏切りのサーカス」のゲイリー・オールドマン、「ダークスカイズ」のケリー・ラッセル。2D/3D同時上映。2014年9月13~15日、2D字幕版を先行上映。

高い知能を獲得した猿と人類の存亡を懸けた決断を描く、「猿の惑星」シリーズ最新作。猿による人類への反乱から10年後。文明的にさらに進化した猿たちが森の奥にコロニーを築き上げる一方、生存したわずかな人類は荒廃した都市に身を潜めていた。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年9月19日
キャスト 監督マット・リーブス
出演アンディ・サーキス ジェイソン・クラーク ゲイリー・オールドマン ケリー・ラッセル トビー・ケベル コディ・スミット=マクフィー カーク・アセヴェド ニック・サーストン テリー・ノタリー カリン・コノヴァル ジュディ・グリア リー・ロス エンリケ・マルシアノ
配給 20世紀フォックス映画
制作国 アメリカ(2014)
上映時間 131分

(C)2014 Twentieth Century Fox

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.5点★★★★☆、4件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2022-06-30

この映画を観て、感動した。これはひじょうにホットな気持ちにさせてくれたからだ。素晴らしい作品だと思った。

最終更新日:2024-03-12 15:48:53

広告を非表示にするには