世界の果ての通学路 作品情報

せかいのはてのつうがくろ

ケニアのジャクソンはサムブル族の11歳の少年。まだ見たこともない飛行機のパイロットになって、世界を見ることを夢見ている。長男でしっかり者の彼は毎日、6歳の妹サロメを連れて、ゾウやキリン、シマウマなど野生動物が出没するサバンナを小走りで、15km、2時間かけて学校に通う。毎年、4、5人の子どもがゾウの襲撃によって命を落とす。両親は2人が無事に学校に通えるよう、毎朝お祈りする。アルゼンチン、アンデス山脈の人里離れた牧場で暮らす11歳のカルロスは、6歳から馬に乗ってパタゴニアの山々や美しい平原を通り、18kmの道のりを1時間半で通学する。今は5歳下の妹ミカイラと一緒だ。2人が乗る馬のキベルトとは大の仲良しで、石ころだらけの崩れかけた道を進めるのも、変わりやすい山の天候をものともせず通学できるのも、冷静沈着なキベルトのおかげだ。カルロスは愛する故郷に貢献できる獣医を目指している。3000m級の山が連なるモロッコのアトラス山脈の中心部、イムリル谷近くの辺境の地に生まれたベルベル人の少女、ザヒラ。12歳の彼女は、家族のなかで初めて学校に通う世代で、字が読めない祖母や両親は、医師を目指す彼女を全力で応援している。ザヒラは全寮制の学校“アスニの万人のための教育”に通っている。毎週月曜日の夜明けに起き、友達のジネブ、ノウラと一緒に22kmの道を4時間かけて歩く。金曜日の夕方、3人は同じ道を歩いて家に帰る。インド・ベンガルの13歳の少年サミュエルは、未熟児で生まれたため足に障害がある。そこで、2人の弟が急ごしらえのオンボロ車椅子に彼を乗せて、1時間15分かけて4kmの道のりを通学する。近道しようと川を渡れば車輪が砂にはまって立ち往生したり、人通りの多い道で車輪が外れて動けなくなったり、3人は毎朝トラブルの連続だ。しかし、彼らは困難も貧乏も笑い飛ばす強い絆で結ばれている。サミュエルは、同じような障害をもつ子供を助けるために医者を目指している。

「世界の果ての通学路」の解説

ケニアのサバンナをはじめ、アルゼンチン、モロッコ、インドの道なき道を何時間もかけて通学する子どもたちを追ったドキュメンタリー。監督は、「マサイ」のパスカル・プリッソン。2013年ロカルノ映画祭正式上映作品。アンリ・ラングロワ賞2014ドキュメンタリー賞、セザール賞2014ドキュメンタリー賞受賞。

象などの野生動物が生息するサバンナ、アンデスの山々のなかなど、学校へ数時間かけて通う4カ国4人の子どもたちを追ったドキュメント。自らの夢に向かってひたむきに進む彼らの姿を通して、学ぶことの本質と子どもの可能性を再発見してゆく。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年4月12日
キャスト 監督パスカル・プリッソン
出演ジャクソン・サイコン サロメ・サイコン サミュエル・J・エスター ガブリエル・J・エスター
配給 キノフィルムズ(提供 キノフィルムズ=KADOKAWA)
制作国 フランス(2012)
上映時間 77分

(C) 2013 - Winds - Ymagis - Herodiade

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、5件の投稿があります。

P.N.「NAOYA∞」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2016-03-01

どの通学路も、他とは全く見劣りしないほど過酷で、まさに命懸けの通学なんだということが痛いくらい伝わってきました。一ヶ所の通学が完了してから、次の通学を紹介するというのではなく、いずれも交えながら紹介するという演出もよかったと思います。子供の頃から現在に至るまで、呑気に楽して生きてきた自分を奮い立たせたくなりました。

最終更新日:2022-10-19 02:00:09

広告を非表示にするには