超高速!参勤交代 作品情報

ちょうこうそくさんきんこうたい

金なし、人なし、ないない尽くしの参勤交代

超高速!参勤交代のイメージ画像1

時は江戸、八代将軍吉宗の時代。磐城国湯長谷藩藩主、内藤政醇は参勤交代で江戸から国元へ帰ったばかり。長旅の疲れを癒やす間もなく、5日以内に再び参勤せよとの沙汰が下ったとの知らせが入る。江戸の老中・松平信祝が湯長谷藩が届け出た金山からの金の産出量に虚偽の疑惑を抱いているというのだ。疑惑を晴らすため、政醇は7人の家臣と共に通常は8日かかる道のりを、5日で参勤することを決める。しかし、時間もなければ金もなく…。

「超高速!参勤交代」の解説

三代将軍・徳川家光によって定められた参勤交代制度。各藩の大名が莫大な費用を使い、家臣たちを引き連れて一年おきに江戸と国元を往復するという一大プロジェクトだ。本作『超高速!参勤交代』は、その参勤交代で無理難題を命じられた湯長谷藩藩主・内藤政醇とその忠臣たちが、知恵を絞って短い時間と安い費用で江戸まで参勤する様子を描いた歴史ドラマだ。新幹線も電車も車もない時代、現在の福島県いわき市に位置する湯長谷から、江戸に向かって走り抜けようというのだから驚きだ。内藤政醇演じる佐々木蔵之介、知恵者の家老・相馬兼嗣を演じる西村雅彦らの愛嬌と侠気あふれる武士ぶりも面白い。監督は『すべては君に逢えたから』の本木克英。

本文3

あわせて読みたい、関連ニュース

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年6月21日
キャスト 監督本木克英
出演佐々木蔵之介 深田恭子 伊原剛志 寺脇康文 上地雄輔 知念侑李 柄本時生 六角精児 市川猿之助 石橋蓮司 陣内孝則 西村雅彦
配給 松竹
制作国 日本(2014)
上映時間 119分

(C)2014「超高速!参勤交代」製作委員会

手軽に動画で視聴する

ユーザーレビュー

総合評価:4.33点★★★★☆、15件の投稿があります。

P.N.「遊楽」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2014-12-05

DVD購入して見直した。参勤交代をテーマにしながらも武士の生き様や人間ドラマを笑いを交えながら、楽しめる作品。仲間が死なないのはコメディだからか?役者陣のベテランから、若手まで良い味を出していた。


レビューを投稿する

「超高速!参勤交代」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2019-02-18 13:16:39

広告を非表示にするには