白ゆき姫殺人事件 作品情報

しらゆきひめさつじんじけん

メディアで拡散する地味な女性容疑者の素顔

白ゆき姫殺人事件のイメージ画像1
白ゆき姫殺人事件のイメージ画像2

若手テレビマン・赤星雄治は女友だちの狩野里沙子からある情報を入手する。里沙子が勤務する日の出化粧品の美人社員・三木典子が殺され、彼女と同期入社の城野美姫が犯人ではないかと言うのだ。赤星は三木典子や城野美姫の関係者から証言を集めては、制作を担当しているワイドショーでそのネタを発表する。しかし、赤星のツイッターの内容から城野美姫の本名はすぐにさらされ、“白ゆき姫殺人事件”としてネット上では祭り状態になっていく。

「白ゆき姫殺人事件」の解説

『告白』などで知られる湊かなえの原作を、『みなさん、さようなら』『ゴールデン・スランバー』などの中村義洋が監督したミステリー。ツイッターなどで不確かな情報が拡散していく時代に起こったある事件の真相を、様々な視点から描き出す。誰もがうらやむ美女“白ゆき姫”を殺した容疑者と目される地味な女性・城野美姫を井上真央が、そして城野美姫を犯人だと決めつけたような情報をテレビやツイッターで広めたテレビマンを綾野剛が演じている。人が語る“真実”というものの曖昧さや、見る角度によって“事実”がまったく違うものに見えてくる恐ろしさを、様々な関係者の証言を積み重ねる方式で多面的に見せていく。2014年という時代が抱える問題を見事に切り取った一作だ。

白ゆき姫殺人事件のイメージ画像3

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年3月29日
キャスト 監督中村義洋
原作湊かなえ
脚本林民夫
出演井上真央 綾野剛 菜々緒 金子ノブアキ 小野恵令奈 谷村美月 染谷将太
配給 松竹
制作国 日本(2014)
上映時間 112分

(C)2014「白ゆき姫殺人事件」製作委員会 (C)湊かなえ/集英社

手軽に動画で視聴する

ユーザーレビュー

総合評価:4.3点★★★★☆、10件の投稿があります。

P.N.「遊楽」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2014-12-05

井上真緒の、証言者の印象によって千差万別に変わる印象が秀逸。奈々緒の意地悪な演技もモデルとは思えない程に嵌まっていた。中村監督の得意とする様々な要素や出来事が最後に組み合わさり結末が分かる。最後まで飽きずに見ることが出来た。

最終更新日:2019-10-14 13:22:13

広告を非表示にするには