鉄くず拾いの物語 作品情報

てつくずひろいのものがたり

ボスニア=ヘルツェゴヴィナで暮らすロマの家族、ナジフとその妻セナダ、二人の娘たちは慎ましいながらも幸せな生活を送っていた。ナジフは拾った鉄くずを売って一家の生計を支え、セナダは3人目の子をお腹に身ごもっている。そんなある日、ナジフが一日の長い労働から帰ると、セナダが強い腹痛を訴え、横になっていた。翌日ナジフは車を借りて、いちばん近い病院にセナダを連れて行く。診断によると、セナダは流産、5か月の胎児は腹の中で死んでいるという。セナダの命に関わる状態なので、遠い町の病院ですぐにでも手術を受けなくてはならない。だが、セナダは保険証を持っていないので、病院は980ボスニア・マルク(500ユーロ)の支払いを要求する。貧しい鉄くず拾いには、ひと財産だ。結局ナジフの懇願にもかかわらず、セナダは手術をしてもらえず、ボスニア=ヘルツェゴヴィナ中央のロマ人地区に帰るしかなかった。ナジフはセナダの命を救うため、死にもの狂いで鉄くずを探し、国の組織に助けを求めるのだが……。

「鉄くず拾いの物語」の解説

ボスニア=ヘルツェゴヴィナに住むロマ民族の女性が、保険証を持っていないために手術が受けられなかったという実際の事件を基に「ノー・マンズ・ランド」のダニス・タノヴィッチ監督が映画化。事件の当事者たちが出演し、一度も演技経験がないにも関わらずナジフ・ムジチは2013年ベルリン国際映画祭で主演男優賞を受賞した。第14回東京フィルメックス特別招待作品。

2013年ベルリン国際映画祭で3冠に輝いた、実際の出来事を当事者たちが演じたドラマ。ボスニア・ヘルツェゴヴィナで貧しくも幸せに暮らすロマの一家。ある日、子供を身ごもる妻が激しい腹痛に襲われるが、保険証がないため治療費が払えず……。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年1月11日
キャスト 監督ダニス・タノビッチ
出演セナダ・アリマノヴィッチ ナジフ・ムジチ セムサ・ムジチ サンドラ・ムジチ
配給 ビターズ・エンド
制作国 ボスニア・ヘルツェゴビナ=フランス=スロベニア(2013)
上映時間 74分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「鉄くず拾いの物語」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:28

広告を非表示にするには