魔女の宅急便(2014) 作品情報

まじょのたっきゅうびん

魔女の間では、13歳になったとき、一人前の魔女となるために見知らぬ町で1年間暮らすという決まりがあった。魔女の母親(宮沢りえ)と普通の人間の父親(筒井道隆)との間に生まれたキキ(小芝風花)はこの決まりに従い、黒猫のジジを連れて親元を離れる。キキは辿り着いた海辺の町コリコでパン屋のおかみをしているおソノさん(尾野真千子)に気に入られ、居候させてもらうことになった。飛ぶことしかできないキキはその技を活かしお届けもの屋『魔女の宅急便』を始め、空を飛ぶことを夢見る少年・とんぼ(広田亮平)らコリコに住む人々の間で暮らし始める……。

「魔女の宅急便(2014)」の解説

1985年に第一作目が刊行されて以来愛され続け、1989年には宮崎駿監督によりアニメ映画化、1990年代には蜷川幸雄演出でミュージカル化もされた角野栄子の同名児童文学を実写映画化。一人前の魔女となるために親元を離れた少女が、見知らぬ町でいろんな人と出会いながら成長していく。監督は「呪怨」の清水崇。脚本は清水監督と「おおかみこどもの雨と雪」の奥寺佐渡子が手がけている。魔女修行のために旅に出る少女をテレビドラマ『息もできない夏』の小芝風花が、少女が居候するパン屋のおかみを「そして父になる」の尾野真千子が、少女の両親を「たそがれ清兵衛」の宮沢りえと「遺体 明日への十日間」の筒井道隆が演じている。

宮崎駿がアニメ化し大ヒットした、見習い魔女キキの成長物語を綴った角野栄子の同名小説を初実写化。魔女の母と普通の人間の父の間に生まれたキキ。一人前の魔女になるために、掟に従い13歳の満月の夜に旅立ち、魔女のいない町で修行を始める。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年3月1日
キャスト 監督清水崇
原作角野栄子
出演小芝風花 尾野真千子 広田亮平 浅野忠信 山本浩司 新井浩文 吉田羊 筒井道隆 宮沢りえ YURI
出演(声)寿美菜子 LiLiCo
配給 東映
制作国 日本(2014)
上映時間 108分

(C)2014「魔女の宅急便」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.1点★★★★☆、10件の投稿があります。

P.N.「雪風」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2021-09-05

アニメと別物ですね。小芝風花さんと尾野真千子さんは、はまってましたが宮沢りえさんはもったいないと思いました。終わり方が消化不良で中途半端な感じでしたね。

最終更新日:2023-02-05 02:00:07

広告を非表示にするには