子宮に沈める 作品情報

しきゅうにしずめる

由希子(伊澤恵美子)は、夫と二人の子供と共に暮らしていたが、ある日、夫から一方的な別れを告げられ、子供二人とアパートで新生活を始める。毎日の長時間労働、資格試験、家事、子育てなどに追われながらも、必死に“良き母”であろうとする由希子。だが学歴も職歴もないシングルマザーは経済的困窮に陥り、次第に社会から孤立していく……。

「子宮に沈める」の解説

実際に大阪で起きた2児放置死事件を基に、「終わらない青」「体温」の緒方貴臣が監督した社会派フィクション。都会で暮らす若いシングルマザーが、孤独に追いつめられ逃避に陥ることで始まる子供たちの悲劇を“部屋”という閉ざされた空間の中に描き出す。出演は『きみに会えて』の伊澤恵美子、「ハブと拳骨」の辰巳蒼生。

「終わらない青」の緒方貴臣が、育児放棄の問題を題材に放つドラマ。夫から一方的な別れを告げられ、ふたりの子供を連れて新生活を始めた由希子。働きながら“良き母”であろうと奮闘する彼女だが、さまざまな壁にぶつかって追い詰められていく。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年11月9日
キャスト 監督緒方貴臣
出演伊澤恵美子 土屋希乃 土屋瑛輝 辰巳蒼生 仁科百華 田中稔彦
配給 エネサイ
制作国 日本(2013)
上映時間 95分

(C)paranoidkitchen

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.25点★★★★☆、4件の投稿があります。

P.N.「雪風」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2023-12-12

大阪であった悲惨な事件がモデル。子役さんが凄すぎて観ていて辛さが増します。ただ固定カメラの撮り方は私には合いませんでした。最後母親は後悔している描写ですが、実際は帰宅して遺体を見ても、そのまま男と遊びに行ってホテルで逮捕されたらしい。現在懲役30年で服役中。子供たちが不憫でなりません。

最終更新日:2023-12-22 16:00:01

広告を非表示にするには