砂をつかんで立ち上がれ 作品情報

すなをつかんでたちあがれ

佐久嶋義和(仁科貴)が監督した「砂をつかんで立ち上がれ」に感銘を受け役者を目指した多田博(依田哲哉)だが、あまりにも演技が下手なために、オーディションにはことごとく失敗し、エキストラの仕事ばかりこなしている。ついには所属劇団からクビを宣告される始末だった。一方佐久嶋は、なかなか次回作を作れずにいた。ようやく重い腰をあげプロデューサーに企画を持ち込んだところ、別作品の監督をすれば次回作で撮らせると言われる。不承不承その別作品を引き受けたものの、それはB級アイドルを売り出すための映画だった。スタッフは学生やアマチュアばかりで、失望した佐久嶋は企画を潰そうとする。そこで出演者の中でも飛びぬけて演技が下手な多田に目をつけ、彼をメインに据えて無理難題ばかりふっかける。しかし憧れの監督に抜擢されたのが嬉しい多田は、奮起してしまう……。

「砂をつかんで立ち上がれ」の解説

演技が下手なために劇団をクビになった俳優が、憧れの監督の次回作で奮起する短編ドラマ。監督は、文化庁若手映画作家育成プロジェクトで短編「嘘々実実」を監督した藤澤浩和。脚本は藤澤監督のほか、映画制作やプロデュース、俳優やシナリオライターなどの育成を目的としたワークショップ開催などをする映画24区の第3回『映画24区』短編映画シナリオ募集で入賞した作田勇人。即興劇などで活躍する依田哲哉があまりにも演技が下手な俳優を、「デッド寿司」「血と骨」の仁科貴が崖っぷちに立たされる映画監督を演じている。ほか、「風切羽~かざきりば~」「Another」の秋月三佳らが出演。

「嘘々実実」の新鋭・藤澤浩和によるドラマ。B級アイドルを売り出すための企画を押し付けられ、苛立つ映画監督の佐久嶋。才能皆無の役者・多田をわざとメイン・キャストに抜擢して企画を潰そうとするが、彼が想定外の奮闘を見せてしまう。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年8月3日
キャスト 監督藤澤浩和
出演依田哲哉 仁科貴 秋月三佳 今野麻美 常石梨乃
配給 映画24区
制作国 日本(2012)
上映時間 52分

(C)2013 映画24区 All Rights Reserved.

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「砂をつかんで立ち上がれ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:28

広告を非表示にするには