あかぼし 作品情報

あかぼし

東京郊外のベッドタウンに暮らす38歳の園部佳子(朴ロ美)と小学5年生の息子・保(亜蓮)。夫は半年前に蒸発し、不安定な精神状態で暮らしていた佳子はある日、街で新興宗教の勧誘を受け、衝動的に入信してしまう。“しるべの星”と名乗るその教団に居場所を見つけ、次第に心のバランスを取り戻した佳子は、保とともに住宅地を訪問する勧誘活動を開始。新しい信者獲得の成績が上がるにつれ、さらに宗教活動にのめり込んでゆく。その一方で、保は学校で宗教活動のことを知られてしまい、熾烈ないじめが始まる。そんな中で起こった不幸な出来事に、心の平安を再び大きく崩してしまう佳子。さらに、トラブルを起こして教団を追い出されてしまう。それでも、それが本能であるかのように、常軌を逸した母に寄り添い続ける保。しかし、教団で出会った同じ境遇の少女が保に囁く。“ねえ、一緒に家出しようよ”揺れる保の心。母と子の絆は、次第に音を立てて軋み始める……。

「あかぼし」の解説

夫の蒸発を機に精神のバランスを崩し、新興宗教にのめり込んでゆく母と、そんな母に寄り添う息子の姿を描いたドラマ。「鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星」など、数々のアニメで声優として活躍する朴ロ美が実写映画初主演。監督の吉野竜平は本作で長編デビュー。第25回東京国際映画祭・日本映画・ある視点部門出品作。

人気声優の朴璐美がカルト宗教にのめり込んでゆく母親役を演じた、親子の絆や現代に生きる子供について問いかけるドラマ。街で新興宗教の勧誘に乗って入信した佳子。心の平穏を取り戻してゆくが、息子は宗教活動を理由に熾烈ないじめを受ける。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年8月3日
キャスト 監督吉野竜平
出演朴ロ美 亜蓮 Vlada 鯨井和幸 藤井かほり 大林佳奈子 吉川琴海 四條久美子 宮野薫 小坂智也 千葉美紅 吉見一豊 石塚理恵 中條サエ子 石田誠二
配給 エネサイ
制作国 日本(2012)
上映時間 135分

(C)Q素フィルム

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「あかぼし」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:28

広告を非表示にするには