貞操の嵐 作品情報

ていそうのあらし

百合と稔は結婚式を間近かにひかえていた。稔の父が死んだので、フランスに留守中の稔の兄武彦が帰国した。武彦は稀代のドンファンで、美しい百合をみて早くも彼女に関心を抱いた。彼は叔父の栄造と謀って稔を大阪に追いやり、その留守中に百合の貞操を奪った。苛責の念に耐えられなくなった百合は大阪に向った。稔には会えなかった。帰宅した百合には、父の死と母の発狂が待っていた。すべてを知った稔は、兄を罵倒し家を飛び出した。百合の家族に詑びた稔は、すべてを水に流そうと百合にいったが、彼女は承知しなかった。会社勤めをした百合に、武彦はあらゆる方法で脅迫した。百合は肉親のため、稔の幸せのために、すべてをあきらめて武彦と結婚した。しかし、百合は武彦に自分の体に一指も触れさせなかった。百合は今でも稔を愛していた。武彦は百合の復讐を受けヤケになった。栄造は総会屋の山田と組んで、武彦の会社を乗っ取ろうとした。ある日、百合は友人の一郎から稔が彩子と結婚するから、邪魔をしないでくれといわれた。その夜、百合の母は稔や妹の桃代の看護の効もなく死んだ。稔は百合の行為を責めた。百合は生活費を稼ぐため保険の外交員になった。稔と彩子の婚約が発表された。百合の真意を知った稔が、彼女をたずねたが百合はいなかった。武彦は傷害事件で警察に留置された。稔は百合が自殺するために家出した跡を追った。稔は百合と二人で楽しく遊んだ、想い出の丘の公園で彼女をみつけた。すべての誤解はとけた。二人は明日への希望に胸をふくらませながら、丘を下りていった。

「貞操の嵐」の解説

かつて毎日新聞に連載された牧逸馬原作の同名小説を「殺人犯七つの顔」の村山俊郎と土居通芳が共同脚色し、「女間諜暁の挑戦」の土居通芳が監督したメロドラマ。撮影も「女間諜暁の挑戦」の森田守が担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督土居通芳
原作牧逸馬
出演高倉みゆき 林寛 宮田文子 二木てるみ 高島忠夫 細川俊夫 真山くみ子 三ツ矢歌子 久保菜穂子 舟橋元 魚住純子 江川宇禮雄 津路清子 高松政雄 新宮寺寛 倉橋宏明 高村洋三 渡辺高光 大江満彦 玉井千鶴子
制作国 日本(1959)
上映時間 86分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「貞操の嵐」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:46

広告を非表示にするには