河口 作品情報

かこう

白川李枝は、老実業家宮原の告別式に参列した。宮原は李枝を女にした男である。終戦後父が死に、養母や異母弟妹たちの生活を見るためと、一人で自由に暮すために体を投げ出したのだ。三年が過ぎるころから、彼女は宮原の体に老醜を感じるようになった。宮原は思いきりよく李枝を手放した。宮原の美術顧問をしている館林が、李枝に画商になるよう勧めた。店を出す金は館林が宮原から借りてきた。店を出して半年経った。運転資金が不足した折、李枝は製薬会社の社長角井と関係をもった。それからまもなく、貿易商の三崎とも関係した。三崎にだけは、取引きでない愛を感じた。しかし、三崎はやがて別れ話をもちだした。宮原が死んでまもなくのことである。三崎は三十万円を置いて去った。李枝は彼を思いきった。今度は、館林の紹介で知った建築家司を愛するようになった。司には十年来病気で寝ている妻があったのだが。司に京都、奈良を案内してもらった。帰京後、二人の間には中国地方へ美術行脚に出ようという話がまとまった。李枝は、大阪で司の乗っている列車に乗りこむはずであった。その日、彼女は館林から意外なことを聞いた。司が病いえた妻を連れ、アメリカの大学に招かれて近々渡米するというのである。李枝は苦しみ、遂に旅立つことを諦めた。彼女は画商として一途に生きようと考えたのだ。李枝は、とある河口に降り立った。海は汚かったが、彼女は潮風に吹かれいつまでも佇んでいた。

「河口」の解説

井上靖の原作を、「斑女」の権藤利英が脚色し、「女の橋」の中村登が監督した女性編。撮影は「秋日和」の厚田雄春が担当した。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督中村登
原作井上靖
出演岡田茉莉子 山村聡 田村高廣 東野英治郎 杉浦直樹 滝沢修 町田祥子 川金正直 水上令子 沢村貞子 山内幸子
配給 松竹
制作国 日本(1961)
上映時間 88分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「河口」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-08-19 02:00:04

広告を非表示にするには