新宿酔いどれ番地 人斬り鉄 作品情報

しんじゅくよいどればんちひときりてつ

新宿・歌舞伎町の縄張り争いで、根岸組組長を殺害。十年振りにしゃ場に出てみて、自分のいた大門組の変貌ぶりに権藤鉄治は激怒。かつての仲間はそれぞれ治まっているが、愛人・春美は行方知れず。あれる鉄治に手を焼いた大門は、彼を福生へ助っ人として送る。鉄治とともに、元刑事や元ボクシングのチャンピオンや元レーサーも同行した。福生では、柳田組と対抗。血に飢えた狼のような鉄治の行動に、柳田組は色めきたち熾烈な縄張り争いが始まった。そんな最中、鉄治は春美と再会。春美は今は、柳田組の福生支部の幹部・竹内の情婦であった。さらに鉄治の行動は、横暴ぶりをエスカレートしていった。そして、鉄治はとうとう、竹内と春美を殺してしまった。ここに、福生は大門組のものとなった。鉄治の友人でもあり福生の支部長でもあった藤原は、組の命令により、鉄治の仲間を射殺してしまう。そして、そのことを知った鉄治は怒りくるい、藤原を射殺。そして、死ぬまぎわの藤原から、大門が春美を犯し、そのために春美が姿を消したことを知り、新宿にもどり、鉄治は、ひそかに大門をねらいついに殺してしまう。うす汚れた裏路地にうずくまる鉄治に、冷たい風とネオンの明りが無情に通り過ぎるのであった。

「新宿酔いどれ番地 人斬り鉄」の解説

新宿と基地の町・福生を中心に、組織に牙をむくはみだしヤクザの凄絶な生きざまを描く。脚本は「横浜暗黒街 マシンガンの竜」の松田寛夫と「武闘拳 猛虎激殺!」の掛礼昌裕と「東京ディープスロート夫人」の小平裕の共同、監督は「新女囚さそり 701号」の小平裕、撮影は「河内のオッサンの唄」の中島芳男がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1977年4月8日
キャスト 監督小平裕
出演菅原文太 生田悦子 青木義朗 ジョージ高野 舘ひろし にしきのあきら 成田三樹夫 川地民夫 八名信夫 関山耕司 佐藤晟也 土山登士幸 沢田浩二 幸英二 城春樹 名和宏 地井武男 藤山浩一 福中康治 宮城健太郎 須賀良 高月忠 市川好朗 伊達三郎 日尾孝司 サリー 久地明 亀山達也 司裕介 山浦栄 大木晤郎 奈三恭子 西本良二郎 コロムビア・トップ 佐藤允
配給 東映
制作国 日本(1977)
上映時間 87分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「新宿酔いどれ番地 人斬り鉄」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-08-21 02:00:04

広告を非表示にするには