二流小説家 シリアリスト 作品情報

にりゅうしょうせつかしりありすと

赤羽一兵(上川隆也)は売れない小説家。ある日、彼のもとに連続殺人犯で死刑囚の呉井大悟(武田真治)から“告白本を書いて欲しい”という執筆依頼が舞い込む。告白本を書けば一流の小説家になれるかもしれない……。そんな欲望に駆られた赤羽は、呉井に面会を申し込む。しかし、告白本の出版には条件があった。それは呉井を主人公にした小説を書くこと。渋々、承諾した赤羽は、小説を執筆するために3人の女性に対して取材を始めるが、その先々で殺人事件が発生。しかも、その手口は12年前に呉井が犯した事件と全く同じものだった。刑務所にいる呉井に今回の事件の犯行は不可能。ということは、呉井以外の何者かの犯行なのか……?深まる謎。果たして、その果てに待つ驚くべき結末とは……?

「二流小説家 シリアリスト」の解説

デイヴィッド・ゴードンの傑作ミステリー小説を、大河ドラマ『平清盛』の上川隆也主演で映画化。連続殺人の死刑囚から、自分を主人公にした小説の執筆を依頼された無名の作家が、新たな連続殺人事件に巻き込まれる。共演は「ロストクライム 閃光」の武田真治、「HK 変態仮面」の片瀬那奈。監督はドラマ『遺留捜査』の猪崎宣昭。

『相棒』『遺留捜査』シリーズなどを手掛ける猪崎宣昭によるサスペンス。アダルト本連載で食いつなぐ売れない小説家の赤羽はある日、連続殺人犯の死刑囚、呉井に呼び出され、半生を教える代わりに自分を主人公にした官能小説を書くよう依頼される。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年6月15日
キャスト 監督猪崎宣昭
原作デイヴィッド・ゴードン
出演上川隆也 片瀬那奈 平山あや 小池里奈 黒谷友香 賀来千香子 でんでん 高橋惠子 長嶋一茂 戸田恵子 中村嘉葎雄 今野敏 佐々木すみ江 本田博太郎 伊武雅刀 武田真治 深水三章 有福正志 入来茉里 並樹史朗 服部妙子 あべまみ
配給 東映
制作国 日本(2013)
上映時間 115分

(C)2013「二流小説家」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3点★★★☆☆、4件の投稿があります。

P.N.「真浦塚真也」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2014-03-08

面白いのは面白いけど。 非常に淡々としすぎていて、良くも悪くも海外向けの映画だなと感じた。

最終更新日:2022-07-26 11:03:29

広告を非表示にするには