謝罪の王様 作品情報

しゃざいのおうさま

東京謝罪センター所長、“謝罪師”を生業とする黒島譲(阿部サダヲ)は、ケンカのような小さなトラブルから国家存亡の危機まで、ひと癖もふた癖もある依頼人から舞い込む様々な事件に遭遇。降りかかる難問を次から次へと謝罪のテクニックを駆使して解決していくのだった……。〈CASE1〉司法書士を目指す帰国子女の倉持典子(井上真央)は、車の運転中に追突事故を起こしてしまい、車から現れたヤクザ風の男たちに対しうまく謝罪ができず、気が付くと組事務所で内容を読まないまま誓約書に判を押してしまう。それは「示談金400万円、毎月12万円の返済、利子が10日で3割、来週から大阪のデリヘルに就職」という最悪のものだった……。〈CASE2〉下着メーカーの中堅社員・沼田卓也(岡田将生)は、開けっ広げな性格が災いし、飲み会で酔った勢いで共同プロジェクトの担当者・宇部美咲(尾野真千子)にセクハラ三昧。さらには軽いノリで謝る沼田に対し、美咲は怒り心頭。結局、沼田はプロジェクトをはずされ、セクハラで訴えられてしまう……。〈CASE3〉大物俳優・南部哲郎(高橋克実)の息子が傷害事件を起こし、南部が謝罪会見を行うことになった。そんな中、黒島が謝罪の指南をするが、芝居じみた謝罪で糾弾され結果は裏目に。仕方なく元妻の大物女優・壇乃はる香(松雪泰子)を引っ張り出すと、自身の出演舞台の十二単の衣装で登壇、宣伝までしてしまう始末。そして拘置所から出所した息子のTシャツには「Kill You Next Time」の文字が……。〈CASE4〉一流国際弁護士・箕輪正臣(竹野内豊)は、沼田の訴訟の弁護士であり、典子の大学時代の講師でもある。コロンビア大学卒、27カ国で弁護士資格を取得した完璧なエリート弁護士の彼だが、離婚して離れ離れになってしまった当時3歳だった娘に手を挙げてしまったことを今でも謝りたいと思っている。法律に携わる人間として自分が許せないと言うが……。〈CASE5〉映画プロデューサー・和田耕作(荒川良々)がプロデュースした作品に、たまたまお忍びで来日していたマンタン王国・皇太子がエキストラ出演していたことが発覚。マンタン王国皇族の肖像権侵害は懲役20年の重罪であることが判明し、黒島を介し謝罪に行くものの国の習慣や国民性の違いから誤解が生じ謝罪は失敗に終わる。正式に日本政府に謝罪を求めるという国際問題へと発展していく中、マンタン王国は日本との貿易停止を発表。打開策の見えない黒島は絶体絶命の窮地に追い込まれる……。〈CASE6〉謝罪師・黒島譲はなぜ、謝罪を生業とするのだろうか。なぜ謝罪にこだわるのだろうか。それは、ほんの些細な出来事が発端であった……。

「謝罪の王様」の解説

「舞妓Haaaan!!!」「なくもんか」に続く、脚本・宮藤官九郎、主演・阿部サダヲ、監督・水田伸生によるコメディ。架空の職業“謝罪師”を生業とする男が、ケンカの仲裁から政府を巻き込んだ国家存亡の危機まで、様々な事件を謝罪しながら解決していく姿を描く。共演は「八日目の蝉」の井上真央、「アントキノイノチ」の岡田将生、「探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点」の尾野真千子。

「舞妓 Haaaan!!!」「なくもんか」の監督・脚本・主演トリオが放つコメディ。ヤクザの車と衝突し、賠償を迫られる帰国子女の典子。代行謝罪でいかなるトラブルも解決する東京謝罪センター所長・黒島譲に助けられた典子は、彼のもとで働くことに。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年9月28日
キャスト 監督水田伸生
出演阿部サダヲ 井上真央 岡田将生 尾野真千子 高橋克実 松雪泰子 竹野内豊 荒川良々 岩松了 濱田岳 小野武彦 濱田マリ 松本利夫 川口春奈 鈴木伸之 小松和重 笠原秀幸 美波 真飛聖 柄本時生 野間口徹 六角精児 中野英雄 白井晃 嶋田久作 池田鉄洋 中村靖日 津嘉山正種 深水三章 松尾諭 大川ヒロキ
配給 東宝
制作国 日本(2013)
上映時間 128分

(C)2013「謝罪の王様」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3.9点★★★☆、10件の投稿があります。

P.N.「ゆの」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2020-10-10

笑えるシーンもあったのですが、全体的には あまり面白くなかったです。

阿部サダヲさんなど役者さん方の演技は良かったと思いますが、脚本が私には あまりハマりませんでした。

最終更新日:2022-07-26 11:03:28

広告を非表示にするには