ジャッキー・コーガン 作品情報

じゃっきーこーがん

暗黒街で起きた事件の収集に呼ばれた男

ジャッキー・コーガンのイメージ画像1
ジャッキー・コーガンのイメージ画像2

大統領選が行われている2008年のニューオリンズ。出所したばかりの若者フランキーは、仕事仲間のジョニーから犯罪組織の賭場の強奪計画を持ちかけられる。その賭場は前にも強盗事件があり、また強盗が入れば支配人のマーキーがまず疑われるので安心だ。強奪計画は成功するが、組織はこの事件を解決するため、凄腕の殺し屋ジャッキー・コーガンを送り込む。ジャッキーは事件の犯人を洗い出し、そして容疑者を始末して行く。

「ジャッキー・コーガン」の解説

実はピットが登場するのは映画が始まって1/3ほどしたころ。映画を3幕構成とすると、それまでの第1幕は賭場の襲撃計画とその実行が描かれ、ここでの主人公は強盗を依頼され実行するフランキーだ。ピット扮する殺し屋ジャッキーが登場してからが第2幕だが、ここでもまだジャッキーは大勢の登場人部のうちのひとり。彼が直接事態を収め出す第3幕でようやく彼が話の中心になる。映画の序盤から随所に挿入される大統領選の映像だが、そこで語られる“きれいごと”と現実の“汚い世界”が執拗に対比されているのが、本作がただの犯罪映画と違うことだ。つまり理想など口先だけで、アメリカを動かしているのは経済(金)であり、その縮図がこの犯罪社会なのだと。ジャッキーは殺し屋だが、クライアントが満足し、そして自分もしっかりと最大の利益をあげられるようにする、仕事ができるビジネスマンのようだ。監督は『ジェシー・ジェームズの暗殺』でピットと組んだアンドリュー・ドミニク。

ジャッキー・コーガンのイメージ画像3

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年4月26日
キャスト 監督・脚本アンドリュー・ドミニク
出演ブラッド・ピット リチャード・ジェンキンス ジェームズ・ガンドルフィーニ レイ・リオッタ サム・シェパード
配給 プレシディオ
制作国 アメリカ(2012)
年齢制限 R-15
上映時間 97分

(C)2012 Cogans Film Holdings, LLC. All Rights Reserved.

手軽に動画で視聴する

DVD・ブルーレイ発売情報

ジャッキー・コーガン

ジャッキー・コーガンジャケット写真
発売日2013年10月2日
価格3,990円(税込)
発売元ハピネット
販売元ハピネット
型番BIBF-8337


【特典】
メイキング・オブ・『ジャッキー・コーガン』
削除シーン集
インタビュー
予告集
キャスト・スタッフ プロフィール

(C)2012 Cogans Film Holdings, LLC. All Rights Reserved.

ユーザーレビュー

総合評価:3点★★★☆☆、1件の投稿があります。

P.N.「真浦塚真也」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2015-12-26

金融危機とギャングの世界を絡めた感じの映画で不思議な味わいを醸し出しています。予告編のイメージで観るとびっくりするかもしれません。感想としては『面白いけど…』といった感じ。会話のダラダラ感が良くもあり酷く鈍重でもありました。

最終更新日:2020-10-28 15:53:03

広告を非表示にするには