くちづけ(2013) 作品情報

くちづけ

幼稚園児レベルの知能を持つうーやん(宅間孝行)たちが暮らすグループホーム“ひまわり荘”。ここで、彼らが毎日仕事にも通いながら楽しく暮らしていると、漫画家の愛情いっぽん(竹中直人)とその娘マコ(貫地谷しほり)がやってくる。マコもまた幼稚園児程度の知能であり、入居することになった娘と一緒に暮らすため、いっぽんは“ひまわり荘”の住み込みスタッフとして働き始める。やがて、淡い恋心を芽生えさせてゆくマコとうーやん。その一方、いっぽんは誰にも言えないある秘密を抱えていた……。

「くちづけ(2013)」の解説

2012年末に解散した劇団、東京セレソンデラックスの公演を映画化。同劇団の主宰・宅間孝行が原作、脚本を手がけ、「エイトレンジャー」の堤幸彦が監督した。グループホームを舞台に、幼稚園児なみの知能のマコとうーやんの切ない恋を描く。出演は「僕達急行 A列車で行こう」の貫地谷しほり、「エイトレンジャー」の竹中直人。

2012年末に解散した東京セレソンデラックスの10周年記念公演作を実写映画化。グループホーム“ひまわり荘”で共同生活を送るうーやんたちの前に、漫画家の愛情いっぽんと娘マコがやって来る。ほどなくうーやんとマコの間に淡い恋心が芽生えるが。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年5月25日
キャスト 監督堤幸彦
原作宅間孝行
出演貫地谷しほり 竹中直人 宅間孝行 田畑智子 橋本愛 岡本麗 嶋田久作 麻生祐未 平田満 宮根誠司 伊藤高史 谷川功 屋良学 尾畑美依奈 万田祐介
配給 東映
制作国 日本(2013)
上映時間 123分

(C)2013「くちづけ」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.83点★★★★☆、6件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-06-25

くちづけを観た。とても感動した。これはケアマネジャーの私にとって忘れられない作品だ。知的障がい者の支援ホームを舞台にしているが、障がいを個性として豊かな人生を生きることはどんなに素晴らしいことだろう。貫地谷しほりさんは魅力的な凄い美人だ。大好きだ。

最終更新日:2022-07-26 11:03:29

広告を非表示にするには