奇跡のリンゴ 作品情報

きせきのりんご

無農薬リンゴに挑戦した家族の感動の実話!

奇跡のリンゴのイメージ画像1
奇跡のリンゴのイメージ画像2

青森のリンゴ農家に生まれ育った木村秋則は、好奇心が強く、変人と呼ばれていた。効率の悪い農業を嫌って東京で就職したが、リンゴ農家の一人娘、美栄子に一目惚れし、農家を継ぐ。リンゴ作りで一番のやっかいは農薬。年に16回、散布しなくてはいけない上、体が痒くなったり、熱が出たりするのだ。体が弱い妻、美栄子を心配した秋則は、「自然農法」をヒントに、不可能と言われていた無農薬リンゴに挑戦しようと決意する。

「奇跡のリンゴ」の解説

青森県弘前市で、リンゴの無農薬栽培に成功したリンゴ生産家、木村秋則氏の実話に基づいた感動ストーリー。世界初と言われる無農薬リンゴ成功までの苦楽を笑いと涙で描く。農業を嫌っていた秋則だったが、リンゴ生産の難しさを知ってから、農業にやりがいを見出した。しかし、無農薬でリンゴを育てる事は、想像以上に難しく、借金は膨れ上がるばかり。ヒントとなったのは、愛する娘の描いた畑のスケッチだった…。実話に基づいているだけあり、「ひとつ失敗したら常識をひとつ捨てればいい」など、名言が随所に。困難に直面している人に勇気をくれる1本。出演は、阿部サダヲ、菅野美穂、山崎努ら。監督は、『ゴールデンスランバー』の中村義洋。

奇跡のリンゴのイメージ画像3

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年6月8日
キャスト 監督・脚本中村義洋
脚本吉田智子
原作石川拓治
出演阿部サダヲ 菅野美穂 池内博之 笹野高史・伊武雅刀 原田美枝子 山崎努
配給 東宝
制作国 日本(2013)
上映時間 129分

(C)2013「奇跡のリンゴ」製作委員会

手軽に動画で視聴する

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「ラック」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2013-07-10

夢を実現するまでに、想像を絶する幾多の困難に遭いながらも、決して諦めなかった男とその家族の物語。途中の辛く苦しい状況にホロリ、最後の爽快感にポロリ。過程があっての結果。まさに「奇跡」を感じさせる素晴らしい作品です。

最終更新日:2019-11-15 13:22:46

広告を非表示にするには