だいじょうぶ3組 作品情報

だいじょうぶさんくみ

松浦西小学校の新学期の始業式。5年3組の担任としてやってきたのは、手と足のない教師、赤尾慎之介(乙武洋匡)だった。赤尾は生まれつき手足のない先天性四肢切断の障がいを持ち、教員採用試験の実技で不合格となったが、教育委員会で働く白石優作(国分太一)の尽力で教師になる夢を実現させたのだった。かつて教師を務めていた白石が、幼なじみの赤尾を1年間の期限付きで臨時教員になるよう誘ったのだ。そんな白石も補助教員として再び教壇に立つが、車いす姿の赤尾に子どもたちは茫然として声も出ない。白石が緊張の面持ちで見守る中、赤尾は「見てのとおり、先生には手と足がありません。だから先生が困っているなと感じた時には、ぜひお手伝いして下さい」と挨拶。だが子どもたちはどう反応していいのか、戸惑うばかりであった。さらに3組の子どもたちは思春期にさしかかり、いじめや家庭の問題など様々な悩みを抱えていた。白石と赤尾は力を合わせ、失敗や反省を繰り返し、時に同僚や先輩教師と衝突しながらも、子どもたちと向き合っていく。「だいじょうぶ」と励ましながら、個性豊かな28人の子どもたちと共に泣いたり、笑ったりの1年間が始まった……。

「だいじょうぶ3組」の解説

ベストセラー『五体不満足』の作者、乙武洋匡が小学校教師を務めた経験を基にした同名小説を「ヴァイブレータ」の廣木隆一が映画化。乙武が本人モデルの教師役で出演、本作で俳優デビューを飾る。共演は「しゃべれども しゃべれども」の国分太一、「東京公園」の榮倉奈々、「曲がれ!スプーン」の三宅弘城、「夢売るふたり!」の安藤玉恵。

乙武洋匡が3年にわたる小学校教師としての実体験を基に描いた自伝的小説を、自ら出演も務めて映画化。教育委員会で働く元教師の白石は、先天性四肢切断障碍を持つ幼なじみの赤尾慎之介を、1年間の期限付きで臨時教員にならないかと誘った。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年3月23日
キャスト 監督廣木隆一
原作乙武洋匡
出演国分太一 乙武洋匡 榮倉奈々 三宅弘城 安藤玉恵 渡辺真起子 木下ほうか 根岸季衣 田口トモロヲ 余貴美子 平祐奈
配給 東宝
制作国 日本(2013)
上映時間 118分

(C)2013「だいじょうぶ3組」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「ともむ~ん」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2013-04-01

発達障害の娘をもつ母親です。ダウン症の姉をもつ文乃の苦悩、その気持ちに寄り添おうとする赤尾先生のところは、我慢していたんですが、泣いてしまいました。国分太一さんも久々の映画とは思えないくらい白石先生になっていましたし、初演技と思えないほど、自然だった乙武さんに拍手を贈りたい。何回でも観て何回も感動したいと思わせてくれました。

最終更新日:2022-07-26 11:03:29

広告を非表示にするには