だいじょうぶ3組 作品情報

だいじょうぶさんくみ

皆と同じじゃなくても、大丈夫。

だいじょうぶ3組のイメージ画像1

東京郊外の松浦西小学校5年3組に、手と足がない赤尾先生がやってきた。補助教員を伴っての授業に、子供たちは戸惑いが隠せない。しかし、手と足がなくても、字を書く事も食べる事も、サッカーボールと一緒に走り回る事も、何でも出来る赤尾先生に、子供たちは驚き、次第に心を開いていく。だが、その先生にも出来ない事があった。秋の遠足の登山に、赤尾先生が参加しないと告げられた5年3組は、ある事を決行する。

「だいじょうぶ3組」の解説

「五体不満足」の著者、乙武洋匡の同名のベストセラー小説を映画化。3年間の教員生活を基に描かれ、本人が主演も果たした注目作。「普通と違う」先生に、どう接していいか分からない子供たち。しかし、クラスメイトの上履きが隠される事件が起きた時、「隠した子は、何か苦しい事があるはずだ」という先生の言葉をきっかけに、「普通と違う」本当の意味を知り始めていく。演技とも素ともいえる乙武洋匡の姿をとにかく見て欲しい。教育とは何か、忘れかけていた真に価値のあるものを思い出させてくれるだろう。出演は、乙武洋匡、国分太一(TOKIO)、榮倉奈々、田口トモロヲ、余貴美子ほか。監督は、『余命1ヶ月の花嫁』の廣木隆一。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年3月23日
キャスト 監督廣木隆一
原作・出演乙武洋匡
出演国分太一 榮倉奈々 三宅弘城 安藤玉恵 渡辺真起子 木下ほうか 根岸季衣 田口トモロヲ 余貴美子
配給 東宝
制作国 日本(2013)

(C)2013「だいじょうぶ3組」製作委員会

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「ともむ~ん」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2013-04-01

発達障害の娘をもつ母親です。ダウン症の姉をもつ文乃の苦悩、その気持ちに寄り添おうとする赤尾先生のところは、我慢していたんですが、泣いてしまいました。国分太一さんも久々の映画とは思えないくらい白石先生になっていましたし、初演技と思えないほど、自然だった乙武さんに拍手を贈りたい。何回でも観て何回も感動したいと思わせてくれました。

最終更新日:2017-01-27 15:43:13

広告を非表示にするには