聖☆おにいさん 作品情報

せいんとおにいさん

二人の聖人が、立川市でほのぼのバカンス

聖☆おにいさんのイメージ画像1
聖☆おにいさんのイメージ画像2

東京・立川市に「聖」という名字でアパートを借りて暮らしている二人の男。実は、彼らは世紀末を無事に終えてバカンスを取得したキリスト教の始祖イエス・キリストと仏教の始祖ブッダだった。イエスは銭湯で極道の竜二さんから“さる組の二代目”と間違えられたり、ブッダは近所の小学生から白毫を狙われたり、刺激的な日々。あやしい外国人としてうさんくさい目で見られていた二人だったが、やがてみんなから慕われるようになる。

「聖☆おにいさん」の解説

もし、今の日本にイエスとブッダが暮らしていたら…そんな驚きの設定で進んでいく漫画家・中村光の同名作品をアニメ映画化。なぜか東京・立川市で暮らしているイエスとブッダのバカンス中の一年を、ほのぼのと描いている。本作ではイエスとブッダの日本滞在の模様を、“春”“夏”“秋”“冬”の四話に分けて展開。大家の松本さん、地元の小学生たち、極道者の竜二さんなど、原作でもおなじみのキャラクターも登場し、立川市のハッスル商店街周辺で暮らす街の人々との交流が描かれる。森山未來と星野源の二人が、雰囲気たっぷりにイエスとブッダの声を演じている。監督は、本作が劇場映画初監督となる高雄統子。

聖☆おにいさんのイメージ画像3

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年5月10日
キャスト 監督高雄統子
原作中村光
脚本根津理香
音楽鈴木慶一 白井良明
声の出演星野源 森山未來 鈴木れい子
ナレーション来宮良子
配給 東宝映像事業部
制作国 日本(2013)
上映時間 89分

(C)中村 光・講談社/SYM 製作委員会

手軽に動画で視聴する

ユーザーレビュー

総合評価:3点★★★☆☆、1件の投稿があります。

P.N.「ゆっき~」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2013-05-15

ある意味コミックのつなぎあわせ…面白かったけどね(笑)ワルガキ3人のエピソードはいらなかったかな…

最終更新日:2021-01-14 16:30:04

広告を非表示にするには