アルバート氏の人生 作品情報

あるばーとしのじんせい

19世紀のアイルランド。上流階級の人々に人気のモリソンズホテルでウェイターとして働くアルバートは、人付き合いを避けてひっそりと暮らしていた。彼は長年、誰にも言えない秘密を隠していた。それは、貧しく孤独な生活から逃れるために、女性でありながら男性として生きてきたということだった。結婚せずに女性が自立するには、そうするしかなかったのだ。ある日、モリソンズホテルにハンサムなペンキ屋のヒューバート(ジャネット・マクティア)がやってくる。彼と相部屋になったことで素性を知られてしまうものの、自分らしく生きる彼の姿に影響を受けたアルバートは、自ら築き上げてきた偽りの人生を捨て、本当の自分らしさを取り戻してゆく。その一方、若いメイドのヘレン(ミア・ワシコウスカ)に対しては、自分の素性を隠しながらも好意を抱いてゆく。密かにヘレンと愛し合うようになっていたボイラー職人のジョー(アーロン・ジョンソン)は、その事に気づき、ヘレンを通じてアルバートを利用しようとする。働く女性にとって不自由な時代、男性として孤独に生き、女性としてのアイデンティティを見失っていたアルバートは、様々な人たちに囲まれながら、自分らしく生きる希望の扉を開き始めるが……。

「アルバート氏の人生」の解説

19世紀のアイルランドを舞台に、男性を装って孤独に生きてきた女性が、自分らしさに目覚めてゆく姿を描いたドラマ。グレン・クローズ(「危険な情事」)、ジャネット・マクティア(「ウーマン・イン・ブラック 亡霊の館」)は揃ってアカデミー賞とゴールデン・グローブ賞にノミネート。監督は「愛する人」のロドリゴ・ガルシア。

グレン・クローズが舞台で30年間演じ続けた『アルバート・ノッブス』を主演・脚本・共同プロデューサーを務めて映画化。19世紀のアイルランド。ホテルでウェイターとして働くアルバートは女だったが、貧しさから逃れるため男として生きていた。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年1月18日
キャスト 監督ロドリゴ・ガルシア
原作ジョージ・ムーア
出演グレン・クローズ ミア・ワシコウスカ アーロン・ジョンソン ジャネット・マクティア ポーリーン・コリンズ ブレンダン・グリーソン ジョナサン・リス・マイヤーズ ブレンダ・フリッカー ブロナー・ギャラガー
配給 トランスフォーマー
制作国 アイルランド(2011)
年齢制限 PG-12
上映時間 113分

(C) Morrison Films

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.33点★★★★☆、3件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-10-14

本篇主演のグレン・クローズが「ロミオとジュリエット」宜しくジョン・マルコビッチに求婚される場面で一際美しいのが映画〈ワンダフル!ウエディング~結婚できる人できない人〉(原題THE wild wedding)

最終更新日:2022-07-26 11:03:29

広告を非表示にするには