ジョーカーゲーム(2012) 作品情報

じょーかーげーむ

赤沢千夏(北原里英)は県立の進学校に通う高校3年生。今日から3年生全員が参加して、合宿が行われる予定だった。その合宿初日、担任の先生から、クラス全員で“ババヌキ”を行なうことが発表される。各自10枚のカードを持ち、交換の方法は各自の自由。制限時間内であれば、校舎内の移動も自由。但し決められた時間には教室に戻っていなければならない。カード交換により、手持ちにペアができたら教師に提出することができる。カードを全部教師に提出するか、“契約システム”を使って他人にカードを引き取ってもらうことができればクリア。カードの中には1枚だけジョーカーが含まれており、最後までジョーカーを持っている者が負け。以上がゲームのルールだった。担任からカードが配られ、クラスのあちこちで、のんびりとババヌキが始まる。ジョーカーを手にしていた千夏は、なかなか手元から出て行かないことに苦心するが、クラスメイトはそれぞれに相手を変え、嬌声を上げながらゲームは進んでゆく。やがて、ようやくジョーカーが下川ちひろ(吉田まどか)の手に渡り、千夏が安堵しているとそのままゲームが終了。担任が“下川さんに決まりました”とどこかに報告すると、いきなり武装した大人たちが乱入して下川を取り押さえる。何かの注射を打たれ、すぐにグッタリして泡を吹き出す下川。その様子に、パニックを起こす生徒たち。下川はそのまま連れて行かれてしまった……。震えが止まらない千夏、それを平然と見送る担任。この“ババヌキ”は、日本児童のIQ低下を憂えた政府が施行した“義務教育延長法”の下、“人間力”を高める為に導入するゲームの実験だったのだ。そして、そのテストに選ばれたのがこのクラスの30人。死の合宿は、こうして幕を開けた。突然、降りかかった不条理な運命に翻弄される少年少女たち。生まれて初めて生きることと向き合った彼らは、何を選択してゆくのか……。

「ジョーカーゲーム(2012)」の解説

学校の合宿と称して、トランプの“ババヌキ”を利用したサバイバルゲームに巻き込まれた高校生たちの運命を描く。「グラッフリーター刀牙」のヒロイン役に続き、本作で映画初主演を飾るのは、人気アイドルグループ“AKB48”の北原里英。『海賊戦隊ゴーカイジャー』の小池唯、『GTO(2012)』の高月彩良が共演。

AKB48の北原里英が主演を務めるサバイバル・サスペンス。赤沢千夏ら高校3年生全員は合宿へ。初日、“ババヌキ”をすることを担任から通達されるが、それは児童のIQ低下を憂いた政府が子供の“人間力”を高めるために仕掛けたゲームだった……。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年12月22日
キャスト 監督渡邊貴文
出演北原里英 高月彩良 小池唯 大久保祥太郎 根岸拓哉 白又敦 伊倉愛美 溝口琢矢 螢雪次朗 古舘寛治 吉田まどか
配給 AMGエンタテインメント
制作国 日本(2012)
上映時間 99分

(C)2012「ジョーカーゲーム」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ジョーカーゲーム(2012)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:29

広告を非表示にするには