任侠ヘルパー 作品情報

にんきょうへるぱー

弱きを助け、強くをくじく任侠者、翼彦一

任侠ヘルパーのイメージ画像1

堅気になった翼彦一は、コンビ二強盗の老人を逃がしたことから有罪になり、刑務所に入ることに。獄中でそのコンビニ強盗老人・蔦井雄三に再会し、極鵬会を紹介される。蔦井の獄中死と同じタイミングで出所した彦一は、子分にして欲しいという成次と共に大海市にある極鵬会を訪ねた。そこで彦一は老人相手の闇金と老人介護施設を任される。その頃大海市では、観光福祉都市プロジェクトが提唱され貧困ビジネス排除の動きが進んでいた。

「任侠ヘルパー」の解説

2009年7月からフジテレビ系列にて放送され、“極道者がヘルパーとして老人介護をする”というテーマが話題を呼んだ「任侠ヘルパー」。この人気ドラマが主人公・翼彦一を演じる草なぎ剛以外のキャストを一新して映画化された。本作で描かれるのは、老人の年金や生活保護費を食い物にする“貧困ビジネス”。その他にも、寂れた地方都市の問題、老々介護、介護施設がはらむ矛盾など、老人介護が抱えている難しい問題を観客に突き付けてくる。彦一の子分を演じた風間俊介、キャバクラ嬢を演じた夏帆、母を介護するシングルマザー・葉子を演じた安田成美ら、新キャストも好演を見せる。監督を務めたのは『アマルフィ 女神の報酬』『容疑者Xの献身』の西谷弘。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年11月17日
キャスト 監督西谷弘
脚本池上純哉
出演草なぎ剛 安田成美 夏帆 風間俊介 黒木メイサ 堺正章 杉本哲太 宇崎竜童 香川照之
配給 東宝
制作国 日本(2012)
上映時間 134分

(C)2012「任侠ヘルパー」製作委員会

ユーザーレビュー

総合評価:4.67点★★★★☆、15件の投稿があります。

P.N.「はげ」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2020-07-11

ラストをもっとしっくりとして欲しかった。
続編前提だったのかな?

最終更新日:2020-07-14 16:00:05

広告を非表示にするには