四月物語 作品情報

しがつものがたり

四月、桜が満開の季節。東京・武蔵野にある大学に通う為、北海道から上京してきた卯月は、慣れない土地で独り暮らしを始める。おとなしい性格の彼女は、変わった性格の友人・さよ子やアパートの隣人の照子など、個性の強い人々との触れ合いの中で、次第に心を開いていく。だが、そんな卯月もさよ子に大学の志望動機を聞かれた時だけは、思わず言いよどんでしまうのだった。実は、卯月には人に言えない不純な動機があったのだ。それは、高校時代に憧れていたひとつ上の先輩・山崎と同じ大学に通いたかったから。山崎を追って上京してきた卯月は、彼がバイトをしている本屋に頻繁に通うようになる。ある日、山崎は遂に彼女のことを想い出してくれる。卯月は、都会の片隅で愛の奇跡を信じるのであった。

「四月物語」の解説

大学へ進学する為、北海道から上京してきた少女の日常を綴った青春ドラマ。監督・脚本は、「スワロウテイル」の岩井俊二。撮影を「HAPPY PEOPLE」の篠田昇が担当している。主演は「東京日和」の松たか子。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1998年3月14日
キャスト 監督岩井俊二
出演松たか子 田辺誠一 藤井かほり 留美 加藤和彦 光石研 江口洋介 石井竜也 伊武雅刀 松本幸四郎 藤間紀子 市川染五郎 松本紀保 塩見三省 梅田凡和 窪園純一 峰野勝成 津田寛治 菊田由美子 矢沢春樹 田京恵 落合太郎 地曳豪 川瀬忠行
配給 ロックウェルアイズ
制作国 日本(1998)
上映時間 67分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「四月物語」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-12-11 11:02:13

広告を非表示にするには