声をかくす人 作品情報

こえをかくすひと

1865年、南北戦争の終結直後、リンカーン大統領が南軍の残党に暗殺される。有名な俳優だった主犯のジョン・ウィルクス・ブースは逃亡中に射殺され、8人の共犯者が次々と逮捕される。その中にメアリー・サラット(ロビン・ライト)という女性がいたことが、世間を驚かせる。サラットは南部出身で、夫を亡くした後、2人の子供を育てるために下宿屋を営んでいた。元司法長官のジョンソン上院議員(トム・ウィルキンソン)から彼女の弁護を頼まれたフレデリック・エイキン(ジェームズ・マカヴォイ)は英雄と称えられた元北軍大尉で、大多数の北部の人々と同じく犯人に怒りと憎しみを抱いていた。しかし、彼女には弁護を受ける権利があると主張するジョンソン議員に強引に押し切られる。被告たちは民間人でありながら、陸軍省が仕切る軍法会議にかけられ、スタントン陸軍長官(ケヴィン・クライン)は判事に配下の北軍将校9人を選ぶ。裁判長はリンカーンの棺を担いだ男、検事はスタントンが最も信頼するホルト総監(ダニー・ヒューストン)が務める。スタントンは国家再建のために、暗殺に関わった全員を容赦なく裁くつもりだった。サラットの容疑は、犯人グループにアジトとして下宿屋を提供したことだった。しかし第1回の公判で、毅然と無実を主張する。世間のサラットに対する怒りの声が高まり、フレデリックの2人の親友と恋人サラは、弁護を断るよう彼を説得する。しかし審理が進むにつれ検察側の強引な手法が目立ち、フレデリックは弁護士として憤りを感じ始める。そして、サラットが大きな秘密を隠しており、その秘密のためなら自分の命も惜しまないことに気づく。フレデリックはサラットの無実を信じ、政府にある真実を突きつける。

「声をかくす人」の解説

リンカーン大統領暗殺の共犯者として、アメリカで初めて死刑になった実在の女性メアリー・サラットの姿を描くヒューマンドラマ。監督は、「普通の人々」のロバート・レッドフォード。出演は、「フォレスト・ガンプ 一期一会」のロビン・ライト、「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」のジェームズ・マカヴォイ。

死刑となったアメリカ初の女性の実話を基に、大統領暗殺の裏にあった知られざる真実を描く。南北戦争終結直後のアメリカ。リンカーン大統領が暗殺され、犯人グループのひとりとしてメアリーが捕らえられるが、彼女は無罪を主張し何も語らなかった。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年10月27日
キャスト 監督ロバート・レッドフォード
出演ジェームズ・マカヴォイ ロビン・ライト ケヴィン・クライン トム・ウィルキンソン エヴァン・レイチェル・ウッド ダニー・ヒューストン アレクシス・ブレデル ジャスティン・ロング
配給 ショウゲート
制作国 アメリカ(2011)
上映時間 122分

(C) 2010 ConspiratorProductions, LLC. All RightsReserved.

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「声をかくす人」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:30

広告を非表示にするには