その夜の侍 作品情報

そのよるのさむらい

演劇界の寵児、赤堀雅秋が描く狂気と日常

その夜の侍のイメージ画像1
その夜の侍のイメージ画像2

郊外で小さな鉄工所を営む中村健一は、5年前、最愛の妻をトラックにひき逃げされた。それからというもの、死んだ妻との思い出から抜け出せないまま抜け殻のようになりながら、犯人への復讐の機会を窺っていた。一方、刑期を終え出所した犯人の木島宏は、タクシー会社の研修を受けながらも先輩の星を痛めつけたりと、やりたい放題の毎日を送っていた。そんな木島の元に、復讐を遂げる日までのカウントダウンを告げる脅迫状が届く。

「その夜の侍」の解説

人間の機微を丹念に描きながら、市井の人々を描くその世界観で熱狂的なファンを持つことで知られる劇団「THE SHAMPOO HAT」。本作は、これまでの全作品の作・演出を手掛けてきた赤堀雅秋による同名戯曲を、自らの手で改稿、演出も手掛けて映画化したもの。主人公の中村に堺雅人、ひき逃げ犯・木島役に山田孝之を配し、演技派二人の息詰まる演技合戦を堪能できる一作となった。堺はボサボサの髪にぶ厚いレンズの眼鏡をかけ、冴えない中年男に扮し新たな一面を見せれば、一方の山田は孤独と狂気を併せ持ち、粗暴さを露わにするアブない若者を好演している。エンディングで流れ、深い余韻を残すUAが唄う主題歌も印象的だ。

その夜の侍のイメージ画像3

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年11月17日
キャスト 監督・脚本赤堀雅秋
出演堺雅人 山田孝之 綾野剛 谷村美月 高橋努 山田キヌヲ でんでん 木南晴夏 三谷昇 坂井真紀 安藤サクラ 田口トモロヲ 新井浩文
配給 ファントム・フィルム
制作国 日本(2012)
年齢制限 PG-12

(C)2012「その夜の侍」製作委員会

手軽に動画で視聴する

ユーザーレビュー

総合評価:4.25点★★★★☆、4件の投稿があります。

P.N.「真浦塚真也」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2016-02-20

素晴らしい作品でした。映画というより映像作品としての素晴らしさを感じました。
虚無感漂いながらも匂いまで感じそうな現実味、役者の演技、所々の名シーン。
いやぁ、面白かった。

最終更新日:2020-10-21 17:56:37

広告を非表示にするには