恋にめざめる頃 作品情報

こいにめざめるころ

山本君子は、母悦子のもとに明るく美しく成長したが、まだ父俊作を見たことがなかった。君子は、会社の男子社員の関心の的、小泉、松木、河島らは、彼女の心を射とめようと必死だった。しかし、君子には父親を慕う気持が強く、彼らに友だち以上のものを感じなかった。父の俊作は、福島の片田舎で温泉芸者と一緒になり今では子供もいるという。そして時々送金してよこす俊作を思い出して悦子は“いく年をわれに冷たき人ながら春来と聞けば恋しかりける”などと、詠んだりした。君子は、恋歌を作って自分を誤魔化している母が、じれったかった。叔母のとみは、死にもの狂いで連れ戻せばいいんだ、とも言った。君子は、一人雪国の父を尋ねた。俊作は、小さな美容院を経営する妻の雪子と二人の子供に囲まれて幸福そうだった。そこには明らかに家庭があり、君子は団らんから外された孤独な局外者にすぎなかった。雪山ではじめて二人きりになった時、君子は愛情をむき出しにして父の胸にとびこんだ。君子が父を連れて帰京した日、二人の幼い姉弟は、俊作をどこまでも追って来た。しかし、君子の努力にもかかわらず母と父の間の溝は埋らなかった。そして、君子は自分の苦労が無駄だったことに気がつくのだった。三日後、俊作は帰っていったが、悦子は他人行儀に別れの挨拶をするのみだった。悦子が結婚指輪を抜いたのはその直後、それは君子自身にとって父親から開放された、記念すべき時でもあった。

「恋にめざめる頃」の解説

昭和十年PCLで映画化された成瀬巳喜男脚本・監督の「妻よ薔薇のやうに」の再映画化。原作は中野実の『二人妻』。脚色は大野靖子で、時代を現代におきかえ、娘の目からみた父親像が今度の作品の焦点になっている。監督は「街に泉があった」でデビューした浅野正雄。撮影は「コント55号 世紀の大弱点」を担当した中井朝一。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督浅野正雄
原作中野実
出演酒井和歌子 土屋嘉男 草笛光子 東山敬司 山本紀彦 川上大輔 大橋一元 斉藤宜丈 高橋紀子 市原悦子 長野ゆかり 小栗一也 文野朋子 赤木春恵 菱見百合子 阿部京子 内山みどり 記平佳枝 大前亘 鈴木治夫 高橋厚子 大沢健三郎
配給 東宝
制作国 日本(1969)
上映時間 88分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「恋にめざめる頃」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには