華麗なる闘い 作品情報

かれいなるたたかい

清家隆子は、戸田洋裁学院の中からスカウトされ、高級洋装店「パルファン」に、勤めることになった。その経営者は、パリ帰りの松平ユキ。そこで隆子は、パルファン式の特殊な採寸裁断等に感嘆の目をみはった。しかし、最も隆子を魅了したのは、ルイ王朝風の豪華な「お店」そのものだった。「このお店を自分のものにしたい!」という隆子の願いは、いつしか決意へと変わっていった。そんな折ユキが経営不振をよそに、パリへと旅だった。後を託され張り切った隆子は、新企画をうち出し、その成功によって、一躍ファッション界の新星として、脚光を浴びるようになった。そして隆子にも、自分自身のファッション・ショーを開ける日が来た。そのショーの前日隆子はユキ急拠帰国の報を受け取り、一抹の不安を感じた。不安は的中した。滞仏作品特別ショーと銘うったユキのショーは、漸新なデザインで、隆子を圧倒した。うちのめされた隆子を、ユキは楽屋に呼びよせ、冷やかに別れを告げた。激しい打撃の後で隆子は、「私の人生はまだやっと仮縫いが終ったばかり」とつぶやき、新たな人生の出発を誓うのだった。

「華麗なる闘い」の解説

有吉佐和子原作の『仮縫』を、「恋にめざめる頃」の大野靖子が脚色し、監督は「街に泉があった」でデビューした浅野正雄。撮影は、「俺たちの荒野」の中井朝一。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督浅野正雄
原作有吉佐和子
出演内藤洋子 岸恵子 田村正和 神山繁 市川和子 仙北谷和子 森今日子 中島葵 坂本千桃 皆川たえ子 山田はるみ 田辺和佳子 内山みどり 若山真樹 大田黒美波 金満子 岡崎タカ子 堤ひろ子 岸輝子 宮田芳子 長岡輝子 藤あきみ 浜木綿子 小林夕岐子 アン・ストーン 望月千鶴 平田昭彦 北あけみ 大竹省二 広瀬悦子
配給 東宝
制作国 日本(1969)
上映時間 94分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「華麗なる闘い」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-12-19 02:00:03

広告を非表示にするには