毎日がアルツハイマー 作品情報

まいにちがあるつはいまー

21世紀の日本は、人口の22%が65歳以上という超高齢社会に突入。介護の問題はもはや他人事ではなく、介護の中でも依然、垣根が高く、あまりオープンにされないのが認知症の介護である。関口監督の母、ひろこさんは、2009年以来、認知症が進行する中、記憶障害の低下が著しくなり、2012年5月現在、判断力、理解力も徐々に失われつつある。だが認知症後、以前とは見違えるように喜怒哀楽がハッキリとし、明るく、あけすけな性格へと豹変。ひろこさんは、嬉しいときも、怒るときも、悲しい時、そして楽しい時も真剣で、本気である。彼女の脳には感情がしっかりと残り、今までよりずっと感性が鋭くなっているのだ。そんなひろこさんのアルツハイマーの世界を通して、家族のあり方、更には、人間の尊厳とは何かを問いかける。

「毎日がアルツハイマー」の解説

アルツハイマー病と診断された母と共に過ごす毎日を2年半に亘り記録した「THE ダイエット!」の関口祐加監督によるドキュメンタリー。

オーストラリアで映画作家として活動するも、母親の認知症発覚を知って帰国した関口祐加。彼女が2年半にわたって記録した、涙あり笑いありの介護生活の記録を通して、介護の在り方、家族の絆、人間の尊厳などを見つめていくドキュメンタリー。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年7月14日
キャスト 監督関口祐加
配給 シグロ
制作国 日本(2012)
上映時間 93分
公式サイト http://maiaru.com/

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「毎日がアルツハイマー」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-09-22 02:00:07

広告を非表示にするには