徳川女刑罰史 作品情報

とくがわおんなけいばつし

寛文五年。みつは、兄新三の殺害容疑および近親相姦の罪で捕われたが、与力南原一之進の残酷な拷問に口を割ろうとはしなかった。その拷問に不信を持ったのは与力吉岡頼母だった。やがてみつは、事の一部始終を吉岡に自白して、水礫の刑に処せられた。みつの生涯は暗く短かかった。小町娘と評判が高かったみつを、呉服屋の巳之吉は妾にしようと日頃から執心していた。新三は、その話を断ったが、大工の仕事中に重傷を負い、治療代に苦しんだ。巳之助と権造は兄妹の援助に乗り出したが、みつの払った代償はあまりに大きかった。哀しみに暮れる兄妹は、狂ったようにお互を求めあった。やがてこの事実が巳之助に知れ、みつは新三の目前で犯された。新三はこれを苦にして自殺をはかったが死にきれず、みつが兄の苦痛を見かねてノミを打ち下したのだった。寛文八年。珠光院の院主代玲宝は、夜な夜な裸身を、付き役尼僧の燐徳に笞うたせ、歓喜に身をゆだねていた。ある日玲宝は、尼僧妙心が本寺の僧春海と密会しているのを発見した。玲宝は、春海を女犯の罰として滝にうたせ、妙心には、苛酷な拷問を加えた。やがて、妙心は残虐な私刑に耐えきれず、春海の名を呼びながら世を去った。一方、春海は玲宝の心を受け入れなかったため、玲宝の鉈で首をかき落された。そして、玲宝自身も春海の首を愛撫しながら自害して果てた。寛文十一年。柳橋の芸者君蝶の背に彫られた地獄絵図が、評判をよんでいた。この刺青を彫ったのは彫丁だったが、彼は南原を尋ね、女が苦悶する表情について教えを請うた。ちょうどその頃、漂流船で流れ着いた白人女たちが、キリシタン宣教の疑いで、拷問を受けることになっていた。彫丁は一代の彫りものにしようと、土台になる処女探しにかかった。その哀れな犠牲者になったのは、町娘の花だった。南原らによる拷問はすさまじかった。そして花の体には、着々と拷問地獄の模様がその輪郭を現わしはじめた。だが、その図には地獄の邏卒の顔が未完成のままだった。彫丁は、非情に笞うつ南原を刺し、断末魔の表情を花の背に写し取った。吉岡らが牢に踏み込んだのは、その直後だった。だが、その時すでに牢は炎に包まれていた。

「徳川女刑罰史」の解説

「徳川女系図」の石井輝男と、新人の荒井美三雄がシナリオを共同執筆し、石井輝男が監督した風俗もの。撮影は「帰って来た極道」のわし尾元也が担当した。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督石井輝男
出演吉田輝雄 吉田輝雄 渡辺文雄 中村錦司 橘ますみ 沢彰謙 上田吉二郎 芦屋雁之助 蓑和田良太 毛利精二 賀川雪絵 尾花ミキ 白石奈緒美 岡島艶子 小島恵子 英美枝 林真一郎 三笠礼子 沢たまき 小池朝雄 由利徹 南風夕子 三乃瀬愛
配給 東映
制作国 日本(1968)
上映時間 96分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「徳川女刑罰史」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには