春の山脈 作品情報

はるのさんみゃく

東京の高校を出て故郷の会津若松へ帰った友子は、細々と生計をたてる母信子と、高校へ進学する弟平一のために就職しようと、帰郷の途中知り合った末広酒造の栗村社長に履歴書をみせたところ、即座に採用された。若い社員の須山隆吉はこれに不審を抱く。会社は今年新規採用をせず、現に友子の中学の同級で今は半玉をしている豆太郎が弟の達夫を入社させて貰おうと、社長の息子謙太郎を通じて頼んだのも断られているのだ。豆太郎はもとより、友子自身スッキりしないが、昔、友子の母と栗村社長が恋仲で、それを今でも口うるさい母のとめにさかれたことが判った。そこで友子は母と社長を再会させようとはかったりする。隆吉は社長と友子が親しすぎるのを心配するが、一方、息子の謙太郎も明るい友子に好意をもちはじめた。豆太郎との芸者遊びを楽しむ謙太郎を苦々しく思った祖母とめは、謙太郎に早く嫁をと考え、友子に白羽の矢をたてた。これを知った豆太郎は営業妨害だと怒り二人は決闘することになった。決闘というのは女学校のグラウンドを一周競走することで、隆吉を審判に思いきり走った二人の気持は、それで晴れ晴れするのだった。豆太郎の父が酔ってケガをした。豆太郎は謙太郎に金の相談をした。謙太郎は隆吉や友子に励まされて祖母に話してみた。とめは金を持って豆太郎の家へ行き、その代り、謙太郎の嫁は友子に決めたと断言する。突然のことで驚いた友子は、豆太郎に狂言自殺でもすれば祖母の気持が変わるかも知れないと入れ智恵した。まもなく、豆太郎が温泉宿で薬をのんだ。友子はそこで、豆太郎が死ぬほど謙太郎を好きなのだと力説する。ところが意外、これは狂言でなく、女将から一本になれと無理強いされて、ほんとに死ぬ気だったのだ。生命はとりとめたが、その遺書がみんなを驚かせた。「私若旦那なんて何とも思っていません。私の好きなのは若旦那でなく隆吉さん。隆吉さんと友子ちゃんは愛し合っているのでしょう。お倖せに……というのだ。みんな、お互の気持を誤解していたのである。まだ若いみんなにとって、青春はこれからどう開いてゆくだろう。

「春の山脈」の解説

源氏鶏太原作を「背徳のメス」の野村芳太郎が脚色・監督した明朗青春篇。撮影もコンビの川又昂。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督野村芳太郎
原作源氏鶏太
出演鰐淵晴子 藤間紫 草山英雄 山下洵二 三上真一郎 佐野周二 浦辺粂子 十朱幸代 西村晃 菅井きん 綿田仁 桜むつ子
配給 松竹
制作国 日本(1962)
上映時間 72分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「春の山脈」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには