ワン・デイ 23年のラブストーリー 作品情報

わんでいにじゅうさんねんのらぶすとーりー

二人の出会いは1988年7月15日、大学の卒業式だった。真面目なエマ(アン・ハサウェイ)と自由奔放なデクスター(ジム・スタージェス)は、その日初めて言葉を交わした。意気投合した二人はお互い惹かれ合いながらも、そのまま恋愛に発展させることはなかった。エマは恋心を隠しつつ、デクスターとの友人関係を続けていく。1989年には、エマはロンドンで暮らし始めていた。1990年、デクスターはパリを謳歌していた。1992年、二人きりで旅行に出かけた。1994年、家族とのトラブルに頭を悩ましたデクスターはエマに電話をするが、その時エマは別の人と会っていた。1996年、久しぶりに会ったものの、思いがすれ違っていく。2000年、友人の結婚式で再会する二人。エマとデクスターは、すれ違いながらそれぞれの人生を歩んでいく。そして転機となる7月15日を二人は迎える――。

「ワン・デイ 23年のラブストーリー」の解説

お互いに惹かれ合いつつ友人でいることを選んだ男女の、23年に渡るある特定の日を切り取り二人の移り変わりを綴るラブストーリー。ヨーロッパを中心にベストセラーになっている同名小説を、原作者自ら脚本を担当し映画化。監督は「17歳の肖像」が第82回アカデミー賞に3部門ノミネートされ脚光を浴びるロネ・シェルフィグ。「プラダを着た悪魔」「ラブ&ドラッグ」のアン・ハサウェイと「アクロス・ザ・ユニバース」「ラスベガスをぶっつぶせ」のジム・スタージェスが、男女の心の機微、時間の変遷を丹念に演じる。「サイダーハウス・ルール」のレイチェル・ポートマンによる音楽やエルヴィス・コステロによる主題歌が物語を彩る。

「17歳の肖像」のロネ・シェルフィグ監督が贈るラブロマンス。学生時代に出会い、つかず離れずの関係を続ける親友同士のエマとデクスター。23年間にわたる2人のもどかしい恋愛模様を、彼らの記念日である7月15日に限り、切り取って綴る。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年6月23日
キャスト 監督ロネ・シェルフィグ
原作デヴィッド・ニコルズ
出演アン・ハサウェイ ジム・スタージェス パトリシア・クラークソン ケン・ストット ロモーラ・ガライ レイフ・スポール
配給 アスミック・エース
制作国 アメリカ(2011)
上映時間 107分

(C)2011 Focus Features LLC. All Rights Reserved.

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「てつひこ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2012-07-05

アン・ハサウェイは相変わらずかわいい。ちょっとジュリア・ロバーツに見える瞬間もあった。かわいいのに「イケてない」役が似合うから不思議。ジム・スタージェスは若い頃と年とってからを演じ分けるためにかなりダイエットしたのでは?最後の方は別人のようにやつれてました。アラフォー女性向けの映画だと思います。悲しいけどうっとり…

最終更新日:2023-07-16 02:00:07

広告を非表示にするには