レンタネコ 作品情報

れんたねこ

寂しい人に、ネコ、貸します

レンタネコのイメージ画像1
レンタネコのイメージ画像2

都会の片隅の一軒家に暮らすサヨコ。隣に住む謎のおばさんの言動に悩まされながらも、今は亡き祖母の仏壇を1人で守っている。昔から家族も友達もいなかったが、不思議と寂しくない。なぜか猫に好かれやすい体質らしく、昔から家にたくさんの猫が住み着いていたからだ。しかし、このままではいけない。ある日、ふとそう思ったサヨコは、リヤカーに猫を乗せ、寂しい人に猫を貸す「レンタネコ屋」として町に出た。

「レンタネコ」の解説

『かもめ食堂』『めがね』の荻上直子監督作。祖母が残した古い一軒家に1人暮らすヒロインが「猫のレンタル」を通して、様々な人たちに少しずつ関わっていく。リヤカーに猫を乗せ、拡声器で「レンタネコ。寂しい人に猫、貸します」と呼びかけながら始めたレンタネコ屋。道行く小学生にバカにされる事も多いが、孤独に暮らす老婦人、単身赴任中のサラリーマン、結婚を夢見る独身OL…。期間限定の生活をする都会人は、皆、猫のレンタルを求めていた。荻上監督も巷の猫ブームに便乗?と思いきや、実は現代社会を鋭く切り取った人間ドラマ。特に「Cランク猫」のエピソードには唸らされる。猫の好き嫌いに関係なく、様々な問題を提起している作品。

レンタネコのイメージ画像3

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年5月12日
キャスト 監督・脚本荻上直子
出演市川実日子 草村礼子 光石研 山田真歩 田中圭 小林克也
配給 スールキートス
制作国 日本(2011)
上映時間 110分

(C)2012 レンタネコ製作委員会

手軽に動画で視聴する

DVD・ブルーレイ発売情報

レンタネコ

レンタネコジャケット写真
発売日2012年11月21日
価格5,040円(税込)
発売元バップ
販売元バップ
型番VPBT-13722


【特典】
メイキングスライドショー
レンタネコのはなし 市川実日子×荻上直子監督
猫の達人に聞け! (1)「キャットプリン」の岩佐さん (2)「猫美術館」の鈴木さん
コトバネコ

(C)2012 レンタネコ製作委員会

ユーザーレビュー

総合評価:4.33点★★★★☆、3件の投稿があります。

P.N.「雪風」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2020-05-11

猫好きさんじゃなくてもゆる~く楽しめると思います。

最終更新日:2020-08-06 13:46:24

広告を非表示にするには