男の影 作品情報

おとこのかげ

毎朝新聞の敏腕記者本橋は、かつて記者として大先輩であった長谷川から“勝山建設社長自殺の真相”と題する売り込み原稿を受け取った。早速ハマに飛んで調べ始めた本橋は、黒滝組に単身乗り込むと、社長の黒滝に原稿をつきつけ、ホテルでの再会を約して別れた。しかし、約束の夜、ホテルの一室で本橋が見たのは、黒滝の死体であった。犯人の目撃者は、男の影を見たホテルのボーイ吉原のみだ。容疑者は、黒滝組の跡目相続に絡んで、小花と腰村、それに長谷川の息子で、黒滝の運転手の義夫と目されていた。長谷川の家に足を運ぶうち、本橋は、長谷川が執幼に黒滝を追う理由を聞いて愕然とした。かつて長谷川が一線記者であった頃、黒滝組の悪事をあばこうとした彼は黒滝によって、妻を奪われ、妻は自殺へと追いやられてしまったのだ。アル中にひとしい長谷川の生活は、その日から始っていた。義夫が家を出たのも、この暗い家庭が因であった。だが義夫の姉の須江子のけなげな心が、この家を崩壊から守っていた。本橋はいつか須江子に好意をもっていた。事件は吉原が溺死体となってあがったことで、更に進展した。生前吉原は“青”と名のる殺し屋から脅迫されていたのだ。やがて第三の殺人が起きた。小花とボスの席を争う腰村が射殺されたのだ。義夫が腰村殺しの犯人だと自首したが、ベテラン大木戸刑事は、即座に身代りだと見破った。犯人の追求は困難をきわめた。そのうえ本橋にとっては、長谷川さえ疑わしい存在となったのだ。ホテルの黒滝の部屋にあったコップから、長谷川の指紋が検出され、部屋に居たことが立証されたのだ。だが、本橋は新しいニュースをキャッチした。吉原が小花と一緒に、あの日海に出ているのだ。漁師の実証で小花をホシと睨んだ本橋は、国外脱出を企てる小花を追跡して、捕えた何もかもはっきりした。小花が三つの殺人を犯していたのだ。黒滝が死んだ日、長谷川が黒滝を訪れる前に、小花はあの部屋にひそんでいたのだ。本橋の顔にあんどのほほえみが流れた。

「男の影」の解説

菊村到の原作を「いいかげん馬鹿」の熊谷勲と「海賊船 海の虎」の甲斐久尊、それに大槻義一が共同で脚色、「七人の刑事」の大槻義一が監督したアクションもの。撮影は「落第生とお嬢さん」の小原治夫。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督大槻義一
原作菊村到
出演園井啓介 桑野みゆき 加藤嘉 竹脇無我 吉田輝雄 松村達雄 土紀洋児 三島謙 長谷川竜男 植村謙二郎 江美しのぶ 尾和義三郎 山本幸栄 村上記代 金子勝美 末永功 和地広幸 千葉晃一 渡辺紀行 土田桂司 高木信夫 滝久志 井上正彦 川村禾門 人見修 竹田法一 鬼笑介 高杉裕児 草香田鶴子 水木凉子 二階堂博 坂田芳雄
配給 松竹
制作国 日本(1964)
上映時間 90分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「男の影」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには