妖星ゴラス 作品情報

ようせいごらす

一九八〇年。富士山麓宇宙港から、園田艇長の第一回土星探検宇宙船隼号が離陸した。ロケットが火星軌道を通過した時、地球からの通信が新しい星の出現を報じてきた。これは地球の六千倍という怪星で宇宙学会はこの新星をゴラスと名づけた。突如、ロケットは何ものかの引力に引かれた。地球では「土星探検の隼号遭難」の新聞記事が人々の目をうばった。隼号のゴラス調査報告はゴラスが、今の状態で進んでくると地球に衝突する恐れがあると警告した。国連はゴラス対策に本腰を入れ、日本政府へ鳳号をゴラス調査のため派遣するよう要請してきた。今や地球を救うにはゴラスを爆破させるか地球が逃げるか、二つに一つだった。宇宙港では南極大陸に原子力ジェットパイプを並べ66億メガトンの推力機関が計画された。ゴラスは流星を吸いとり刻々と近づいてきた。ある日推力機関センターで突然震動がおこり恐竜が出現した。この怪獣のため七十二時間の空費をつくってしまった。やがて強風にうなりを発する東京タワーはすでにその四分の一を水に浸していた。--地球の危機。だがその時原子力ジェット・エンジンが動き出し、地球はゴラスの軌道から逃れた。ついに科学が勝ったのであった。

「妖星ゴラス」の解説

丘美丈二郎の原案から「ガス人間第一号」の木村武が脚本を書き、コンビの本多猪四郎が監督したスペクタクルもの。撮影もコンビの小泉一。パースペクタ立体音響。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督本多猪四郎
出演池部良 上原謙 志村喬 坂下文夫 白川由美 水野久美 佐々木孝丸 小沢栄太郎 河津清三郎 西村晃 佐多契子 田崎潤 桐野洋雄 鈴木孝次 今井和雄 大前亘 荒木保夫 山田彰 鈴木友輔 平田昭彦 佐原健二 久保明 太刀川寛 二瓶正典 佐藤功一 西条康彦 岡部正 古田俊彦 緒方燐作 野村浩三 三島耕 ロス・ベネット ジョージ・ファーネス 堺左千夫 三井紳平 沢村いき雄 天本英世
配給 東宝
制作国 日本(1962)
上映時間 88分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「オーウェン」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2023-11-22

この東宝特撮映画「妖星ゴラス」は、日本が誇る不朽の名作「ゴジラ」の本多猪四郎&円谷英二コンビによる作品だ。

地球に接近する、とてつもなくでかい恒星との衝突を避けるため、南極に巨大なロケット噴射口を作って、地球の軌道を変えるというスケールの大きさにしびれてしまう。

当時の科学技術の粋を集めた緻密なストーリー、神業的な都市の水没ミニチュアの特撮に、ある種の感動を覚えてしまう。

尚、いきなり出現する怪獣マグマは、ストーリーと関係ないと言えば、それまでだが、"ウルトラ世代"には、お約束のパターンで嬉しくなってしまいます。

最終更新日:2023-12-02 16:00:02

広告を非表示にするには