トテチータ・チキチータ 作品情報

とてちーたちきちーた

木村一徳(豊原功補)は事業に失敗し、生きることに絶望して東京をさまよっていた。そんなある日、古びた零戦模型を見つめていた下町のおもちゃ屋で不思議な少女・一ノ瀬凛(寿理菜)と出会い、一徳の運命が動き始める。やがて一徳は詐欺まがいのリフォームの仕事を得て福島にたどり着く。大越健人(葉山奨之)は原発事故で避難を余儀なくされた高校生。凛は両親が離婚、父のふるさとである福島へやって来た。福島で再会を果たした一徳に凛はこう告げる。「一徳は前世私たちの息子だった、そして健人は父、私は母だった。今、私たちを呼んでいる人がいる……そのために生まれ変わってここに集まった」彼らをずっと待っていたのは、戦争以来ひとりぼっちで生きてきた一徳の妹・木暮百合子(松原智恵子)だった。彼女は痴呆症を抱えながら福島で独居していて、一徳の最初のターゲットでもあった人物だ。戸惑いながらも“家族”として時間を過ごす4人。それは孤独を抱えて生きて来たそれぞれにとって、久しぶりの安らぎの時間だった。ともに笑い、ともに悩み、時間を過ごすうちにやがて互いの存在がかけがえのないものになっていく。しかし無常にも幸せな時間は長くなく、別れの時はやってくる。そのとき、家族を守る龍神「トテチータ」が、時を越えて福島の空の彼方にあらわれようとしていた……。

「トテチータ・チキチータ」の解説

年齢も家庭環境も異なる孤独を抱えた4人の姿を通し、生死を乗り越えつながり続ける家族の絆を描くファンタジー・ドラマ。出演は「座頭市 THE LAST」の豊原功補、本作がデビューとなる寿理菜、TVドラマ『鈴木先生』の葉山奨之、「MADE IN JAPAN こらッ!」の松原智恵子、「メンゲキ!」の大鶴義丹、「カマチョップ」の石堂夏央。2012年3月10日より、福島県にて先行公開。

東日本大震災発生後の福島全県でロケを行い、地元住民もエキストラとして参加したドラマ。詐欺めいたリフォームの仕事に就き、福島へとやってきた木村。そこで彼は、前世で家族であったと語る少女や高校生と共に不思議な体験を重ねていく。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年4月7日
キャスト 監督古勝敦
出演豊原功補 寿理菜 葉山奨之 松原智恵子 大鶴義丹 石堂夏央 佐藤仁美 ひらがかんいち 萩原うらら 井村空美 斉藤暁 滋野由之 東山明美 近藤京子 小沢日出晴 森下くるみ 斉木テツ 望月遥香 斉藤榛那 遠藤純 宍戸乙羽
配給 アルゴ・ピクチャーズ
制作国 日本(2012)
上映時間 95分
公式サイト http://www.totecheeta-movie.jp/

(C) 映画「トテチータ・チキチータ」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「トテチータ・チキチータ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:30

広告を非表示にするには