はさみ hasami 作品情報

はさみ

東京都中野区にある理容美容学校で教壇に立つ若手教員・永井久沙江(池脇千鶴)は、日々、誠心誠意をもって学生たちに接している。カットが苦手なことを思い悩んでいた美容科の学生・木村弥生(徳永えり)はある日、実習室でひとり黙々と見事なハサミ捌きを見せる田村いちこ(なんしぃ)の姿を見る。弥生はいちこからハサミの使い方のコツを教わり、2人は友情を深めていく。そして、何事も一生懸命が大事だということを悟る。落ち着きがなく情緒不安定気味で、高校時代に引きこもりをしていたことがある美容科の学生・葉山洋平(窪田正孝)が、授業に姿を見せなくなる。久沙江は洋平が一人で暮らす部屋を訪ねる。離婚した父親が再婚し、赤ちゃんを授かったことで複雑な心境になった洋平は、授業に身が入らなくなっていた。後日、久沙江は洋平の実父(石丸謙二郎)と叔母(烏丸せつこ)と面談する。そして洋平を叔母の美容室で働かせながら、昼間部から夜間部に編入させて国家試験を目指すことにする。洋平は、再び学校に通い出す。順調に前に進み始めた弥生、いちこ、洋平に、それぞれ試練が立ちふさがる。そんな3人とともに試練に立ち向かう久沙江にも解決できなくなったとき、ベテラン先輩教員の築木洋子(竹下景子)が、かつて自分が恩師から授かった言葉“シザーズは人の働きかけに似ている。上が動く刃、下が受け止める刃”を披露する。その言葉を聞いた久沙江は、自分が動く決意をする。

「はさみ hasami」の解説

理容美容専門学校の教員と学生たちの姿を描く青春ドラマ。監督・脚本は、「大阪ハムレット」の光石富士朗。出演は、「指輪をはめたい」の池脇千鶴、「春との旅」の徳永えり、「僕たちは世界を変えることができない。But, we wanna build a school in Cambodia.」の窪田正孝。

理容美容専門学校の生徒たちと女性教員の奮闘を、温かなタッチで綴ったドラマ。東京・中野にある理容美容専門学校で、生徒たちの指導にあたる久沙江。美容科の学生・洋平が授業に出なくなったのが気にかかった久沙江は、彼の部屋を訪ねるが……。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年1月14日
キャスト 監督光石富士朗
出演池脇千鶴 徳永えり 窪田正孝 なんしぃ 綾野剛 樋浦勉 白石まるみ 拳也 石丸謙二郎 烏丸せつこ 竹下景子
配給 アートポート
制作国 日本(2010)
上映時間 112分
公式サイト http://artport.co.jp/movie/hasami/

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「はさみ hasami」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:31

広告を非表示にするには