日本列島 いきものたちの物語 作品情報

にほんれっとういきものたちのものがたり

※ドキュメンタリーの為、ストーリーは割愛します。

「日本列島 いきものたちの物語」の解説

豊かな気候風土から、奇跡とも呼べる自然の恵みを受けている日本列島に暮らすいきものたちのドラマを綴る自然ドキュメンタリー。岩合光昭、嶋田忠、中村征夫ら日本を代表する動物カメラマンが、日本全国30カ所以上で2年半にわたり撮影。ナビゲーターを「黄色い涙」の相葉雅紀、「モテキ」の長澤まさみ、「宇宙で1番ワガママな星」のゴリ、「20世紀少年」シリーズの黒木瞳が務める。日本各地の美しい四季の移ろいを背景に、様々ないきものたちが織りなすドラマチックな家族の物語―。厳しい冬、家族で寄りそって生きるニホンザルと、母を亡くした子ザルの試練。生まれたばかりのウリボウと、イノシシ母さんの厳しくもユーモラスな子育て。森の王となるべく懸命に狩りに挑戦するヒグマ兄弟。大雪原で奇跡の出会いを果たすキタキツネのカップル。美しくも厳しい自然の中でたくましく生きていこうとするいきものたちの愛情。それは、私たち人間以上に純粋で力強いものであった……。

『プラネットアース』などを手掛けるNHKエンタープライズが放つネイチャー・ドキュメント。ヒグマ、キタキツネ、ニホンジカなど、日本の自然界に生息する動物の家族たちを2年半にわたって記録した映像を通し、自然の尊さや力強さを伝える。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年2月4日
キャスト 監督出田恵三
出演相葉雅紀 長澤まさみ ゴリ 黒木瞳
配給 東宝
制作国 日本(2012)
上映時間 95分

(C) 2012映画「日本列島」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3点★★★☆☆、1件の投稿があります。

P.N.「ガンガン」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2012-02-04

カメラマンの方々はたいへん頑張ってらっしゃるのですがへんてこなナレーションでうんざり映画になっております。ハッキリと子猿は死んだことを伝えるべきだし動物に愛?なんてない事を伝えるべきだな~!ヘンテコリンな人間的目線でナレーション入れないでくれ。

最終更新日:2024-03-12 15:48:56

広告を非表示にするには