ももへの手紙 作品情報

ももへのてがみ

妖怪たちと過ごした、ひと夏の物語

ももへの手紙のイメージ画像1
ももへの手紙のイメージ画像2

小学校6年生のももは、夏のある日、母に連れられ瀬戸内海に浮かぶ汐島に向かっていた。父を突然の事故で亡くしたももは、母のいく子がかつて暮らした島に引っ越してきたのだ。喧嘩をしたまま、仲直りする間もなく父と永遠の別れが訪れたため、ももは心の中にわだかまりを抱えたままだった。瀬戸内の穏やかな風景の中で新生活を始めたももの身の回りで、やがて奇妙な事件が起こりはじめる。そして突然3人組の妖怪が現れて…。

「ももへの手紙」の解説

『人狼 JIN-ROH』で世界の注目を集めた沖浦啓之監督が、約12年ぶりに手掛けた劇場用長編第2作。『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』などで、海外でも高い評価を受けているプロダクションI.Gが製作を担当している事も話題だ。豊かな自然と優しい人々が生きる瀬戸内海の小さな島に引っ越してきた少女が、妖怪たちと出会い体験する不思議な日々を生き生きと描く本作は、『となりのトトロ』のような懐かしい風景と、『千と千尋の神隠し』に通じるスピリチュアルな世界観の融合が楽しい。主人公ももをはじめとする登場人物たちも魅力的。特に“妖怪3人組”のユーモアあふれるキャラクターは観る者をなごませる。制作に7年の歳月を費やしたという、沖浦監督渾身の一作だ。

ももへの手紙のイメージ画像3

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年4月21日
キャスト 監督・脚本・原案沖浦啓之
作画監督安藤雅司
制作プロダクション I.G
声の出演美山加恋 優香 西田敏行 山寺宏一 チョー
配給 角川映画
制作国 日本(2011)
上映時間 120分

(C)2012『ももへの手紙』製作委員会

手軽に動画で視聴する

ユーザーレビュー

総合評価:3.75点★★★☆、8件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-09-25

日本映画専門チャンネルの放映で観た。うーん、実にいいんだな、懐かしく愛すべきアニメーションの傑作が又、一本誕生!スタジオジブリの宮崎駿監督の世界さながらで丁寧な作画に感銘。昔、TVドラマ等で見た〈ユタと不思議な仲間たち〉と言う東北の座敷わらしの物語を想い浮かべた…。子ともにしか見えない世界が在るなんて何てファンタスティック何だろうねぇー。

最終更新日:2019-04-05 16:16:58

広告を非表示にするには