姉ちゃん、ホトホトさまの蠱を使う 作品情報

ねえちゃんほとほとさまのこをつかう

ひとつの器に小動物や昆虫を入れて殺し合いをさせ、最後に残った1匹には強い呪力が宿るという古代中国の呪術・蠱(こ)。姉・妙子(長宗我部陽子)と弟・治(岡部尚)は、母の葬式を終え、かつて暮らした街を訪れる。そして2人は次第に、心に巣食うバケモノ“あいつ”の幻に襲われ始める。

「姉ちゃん、ホトホトさまの蠱を使う」の解説

映画美学校の講師・大工原正樹がメガホンをとり、同校の生徒たちと制作した中編作品。母の葬式を終えた姉弟がかつて暮らした街を訪れ、心に巣食うバケモノの幻に惑わされていく。脚本は「赤猫」の井川耕一郎。出演は、「行旅死亡人」の長宗我部陽子、「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程」の岡部尚、「赤猫」の森田亜紀。

「赤猫」などの鬼才・大工原正樹の、6年ぶりの新作公開。心に大きな傷を負っている姉と弟は、亡くなった母親の葬儀を終え、幼少時に暮らしていた町を訪ねてみることに。町をブラリと歩いているうちに、2人は異様な幻に襲われ始める。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年9月24日
キャスト 監督大工原正樹
出演長宗我部陽子 岡部尚 森田亜紀 高橋洋 光田力哉
配給 映画美学校
制作国 日本(2010)
上映時間 49分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「姉ちゃん、ホトホトさまの蠱を使う」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:31

広告を非表示にするには