HESOMORI ヘソモリ 作品情報

へそもり

和紙発祥の地として知られ、美しい自然をたたえる福井県越前市。その山奥深くに、“日本のへそ”である謎の穴が、人知れずひっそりと眠っていた。1500年もの間その“へそ”の秘密を代々守ってきたのは、“へそもり”と呼ばれる者だった。今から40年前、越前和紙の紙漉き職人たけじい(若林豪)の孫で、当時10歳のさとし(永島敏行)と、うっちゃん(渡辺いっけい)、エズ(石丸謙二郎)、井口(佐野史郎)、おっさん(中村育二)の仲良し5人組は、ひょんなことから不思議な祠と“へそ”を見つける。好奇心から“へそ”の探検を始めた5人は、いつの間にか幕末時代に迷い込む。異国人と間違われ危うい目に遭いそうになったところを、へそもりのたけじいに助けられる。40年後、さとしは紙漉きを継ぎ、ほかの4人も普通のおじさんになっていた。ある日、“へそ”の存在が何者かによって気づかれてしまう。たけじいからへそもりを受け継いでいたさとしは、ほかの人間に悪用させないために、“へそ”の秘密を守らなければならなかった。5人組とさとしの娘リコ(谷村美月)、たけじいを巻き込み、“へそ”を巡る闘いが始まる。しかし、皆既月食の晩を控え、さとしたちは重大な決断を迫られる。そして、たけじいがある行動に出る。

「HESOMORI ヘソモリ」の解説

美しい自然の残る福井県越前市の和紙工場を舞台に、現代と1970年代、幕末をつなぐタイムトンネル“へそ”の秘密を守るための闘いを描くファンタジー。出演は、「サード」の永島敏行、ドラマ『Gメン75』の若林豪、「カナリア」の谷村美月。監督は、多くのテレビCMを手掛け、本作が映画初監督となる入谷朋視。

和紙発祥の地、福井県越前市を舞台にしたファンタジー・ドラマ。越前和紙の紙漉き職人を祖父に持つさとしは、仲間たちと見つけた不思議な穴を探検する。いつしか彼らは幕末時代へと迷い込み、福井藩士たちに異国人と間違えられてしまう。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年9月3日
キャスト 監督入谷朋視
出演永島敏行 渡辺いっけい 石丸謙二郎 中村育二 佐野史郎 谷村美月 烏丸せつこ 中西良太 谷田歩 村田雄浩 若林豪
配給 「HESOMORI」I製作委員会
制作国 日本(2011)
上映時間 103分

ユーザーレビュー

総合評価:3点★★★☆☆、1件の投稿があります。

P.N.「ちっちゃな大冒険」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2011-10-04

和紙作りの里に起きるちっちゃな大冒険ですが、四十代の男性ならニヤッとくる楽しみが散りばめてあります。イッケイさん、子供時代を演じる子役、いい味です。昭和の、懐かしさ溢れる映画。途中で地元配慮か、間延びするのが減点かな。

最終更新日:2022-07-26 11:03:31

広告を非表示にするには