TATTOO<刺青>あり 作品情報

たとぅーいれずみあり

検死官が運ばれた死体を調べ、“体の特徴 刺青あり”と報告した。竹田明夫の死体だった。15歳の時、遊興費欲しさに強盗殺人事件を引き起こした明夫は保護監察処分取り消しになった20歳の時“30歳になるまでにドデカイ事をやったる!”と誓った。それまでの生活を一変させるためにパーマをかけ、胸にボタンの刺青を入れキャバレーのボーイになった。同じ店で働くナンバーワンのホステス、三千代を強引にくどき、同棲生活を始める。しかし三千代は明夫の性格についていけなくなり、別の男・鳴海のもとへ逃げてしまう。三千代を連れもどそうとするが、鳴海の気魄に負け、雨の降る中を帰って行った。明夫にはなぜ三千代が逃げたのか分からず、また四国の田舎町でひっそり暮らす母親のためにも男をあげなければならないと思った。ボーイから転進した雇われ店長をやめ、贈答品会社とは名ばかりの取り立て屋を始めた。再会した幼なじみのタクシー運転手・島田を相棒に銀行襲撃計画を練り、参考になりそうな本を読みあさり、クレー銃の練習を始めた。尻込みする島田に車の用意をさせ、30歳を過ぎようとする昭和54年1月26日、大阪市内の銀行に銃声とともに押し入った。篭城する明夫を説得する母親、そして……。深夜の列車から白い骨箱をかかえ駅に降りた母親は、明夫のかぶっていた帽子を頭にのせ、人のいなくなったベンチに座っていた。

「TATTOO<刺青>あり」の解説

30歳になるまで男になろうと背伸びし続けた男が銀行に篭城し、射殺されるまでの破滅の軌跡を描く。脚本は「セーラー服鑑別所」の西岡琢也、監督は「女教師を剥ぐ」をはじめ多くのピンク映画を手がけて来た高橋伴明、撮影は長田勇市がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1982年6月5日
キャスト 監督高橋伴明
出演宇崎竜童 関根恵子 渡辺美佐子 矢吹二朗 太田あや子 忍海よし子 下元史朗 山路和弘 泉谷しげる 荻島真一 原田芳雄 植木等 西川のりお 上方よしお ポール牧 風間舞子 趙方豪 大杉漣 椙山拳一郎 田村貫 坂田祥一郎 今泉洋 加藤益弘 秋元めぐみ 垂水悟郎 青木和子 内山森彦 野上正義 武藤英司 島貫晃 戸井十月 西岡慶子 北野誠
配給 ATG
制作国 日本(1982)
上映時間 107分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-06-16

私の大好きなシンガーソングライターの曲にtattooというのがある。だからこの映画のタイトルが気に入った。これは私の好きな世界であり、とてもインパクトがあり、感動した。高橋惠子さんの美貌に悩殺された。パーフェクトの美人だ。大好きだった。

最終更新日:2022-07-26 11:03:55

広告を非表示にするには