HOME 愛しの座敷わらし 作品情報

ほーむいとしのざしきわらし

座敷わらしの存在が、高橋家を変えていく…

HOME 愛しの座敷わらしのイメージ画像1
HOME 愛しの座敷わらしのイメージ画像2

父・晃一の転勤で岩手の田舎に引っ越して来た高橋家。晃一は独断で、駅からも遠い囲炉裏のある茅葺屋根の一軒家を新居に決めていた。小学5年生の息子・智也は喜ぶが、都会育ちの母・史子や中学生の娘・梓美は不満顔だ。しかも、おばあちゃんには何かが見えているらしい…。何度か不思議な体験をした智也は、ある日、裏庭の祠で着物を着た小さな子を発見する。隣のおばあちゃんに話を聞いたところ、その子は“座敷わらし”だという…。

「HOME 愛しの座敷わらし」の解説

都会ですれ違いながら暮らしていた家族たちが、田舎の家で座敷わらしと出会い、絆を取り戻していく様子を描いたホームドラマ。原作は2007年に朝日新聞夕刊にて連載されていた荻原浩の「愛しの座敷わらし」。原作を読んだ主演の水谷豊は、その世界観に魅了され、映画化に向けて動き出したという。慣れない土地、不便な家に最初は不満だらけだったバラバラな家族が、開放感のある田舎家で、囲炉裏を囲む昔ながらの日常生活を営むうち“家族らしく”なっていく。“ひとつ屋根の下で暮らす”という言葉の意味を実感させてくれる一作だ。美しい自然や子どもたちの自然な笑顔も心に残る。監督はドラマ「相棒」で長年にわたり水谷豊とタッグを組んでいる和泉聖治。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年4月28日
キャスト 監督和泉聖治
原作荻原浩
出演水谷豊 安田成美 濱田龍臣 橋本愛 草笛光子
配給 東映
制作国 日本(2012)
上映時間 110分

(C)2012「HOME 愛しの座敷わらし」製作委員会

DVD・ブルーレイ発売情報

HOME 愛しの座敷わらし スペシャル・エディション(2枚組)

HOME 愛しの座敷わらし スペシャル・エディション(2枚組)ジャケット写真
発売日2012年10月2日
価格4,095円 (税込)
発売元テレビ朝日/ハピネット
販売元ハピネット
型番BIBJ-8187


【特典】
メイキング
インタビュー集(水谷 豊/安田成美/濱田龍臣/橋本 愛/草笛光子)
イベント映像集(盛岡プレミア上映会/完成披露試写会/初日舞台挨拶)
試写会上映用キャストコメント映像
ミニ番組(2分×4本
予告・TVスポット集

(C)2012「HOME 愛しの座敷わらし」製作委員会

ユーザーレビュー

総合評価:3点★★★☆☆、1件の投稿があります。

P.N.「くみりん」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2012-05-10

映画を見た後に、ほっこりとなれます。座敷わらしが、最初怖かったけど……。実際はめちゃくちゃ可愛かったです。

最終更新日:2017-01-27 15:43:25

広告を非表示にするには