三文役者 作品情報

さんもんやくしゃ

1915年10月17日、タイちゃんこと殿山泰司は、銀座の“おでんお多幸”の長男として生まれ、36年、俳優となった。36歳の時、タイちゃんは京都の喫茶店“フランソワ”のウェイトレス、キミエと出会い相思相愛の仲になる。ところが、彼には既に鎌倉に内縁の妻・アサ子がいたのだ。タイちゃんは、女優のオカジこと乙羽信子を介してアサ子に別れ話を持ち出すが、逆にアサ子はタイちゃんに黙って婚姻届を出し、養女まで迎えてしまう。しかし、東京でタイちゃんと同棲を始めたキミエも負けてはいない。対抗心をむき出しにして、兄の息子・安夫を養子に取ったのだ。こうして、たちまち二児の父親になってしまったタイちゃんであったが、仕事では「愛妻物語」「裸の島」といった素晴らしい作品に恵まれ、しかも「人間」では数々の賞に輝いた。その後、肝硬変、母の死、子供たちの結婚、浮気事件、様々な出来事を経て、古希を迎える年となったタイちゃん。選り好みせず仕事をしてきた彼だったが、このところめっきり仕事の依頼が減っていた。ところが余命半年の診断を受けた時、皮肉にも3本の仕事が舞い込んでくる。そして、堀川弘通監督の「花物語」への出演を終えた直後の1989年4月30日、ジャズとミステリィをこよなく愛した三文役者・タイちゃんは、キミエに看取られながら他界した。

「三文役者」の解説

今は亡き名バイプレイヤー・殿山泰司の、天衣無縫の俳優人生を描いた人間喜劇。監督・脚色は「生きたい」の新藤兼人。撮影を「生きたい」の三宅義行が担当している。主演は、「弱虫」の竹中直人と「皆月」の荻野目慶子。また、殿山氏を知る証言者として「午後の遺言状」の故・乙羽信子も出演している。近代映画協会50周年記念、00年度本誌日本映画第6位、日本ペンクラブ賞第4位第10回日本プロフェッショナル大賞第7位。芸術文化振興基金助成作品。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2000年12月2日
キャスト 監督新藤兼人
出演竹中直人 荻野目慶子 吉田日出子 乙羽信子 緋田康人 三浦景虎 桂南光 広岡由里子 入澤佳苗 鈴木祐紀 笠原秀幸 篠田拓馬 波乃久里子 車田梨絵 二木てるみ 倍賞美津子 塩野谷正幸 渡辺とく子 夏目玲 江角英明 田中要次 新藤兼人 藤夏子 嶋崎伸夫 野呂瀬初美 大森南朋 鈴木卓爾 芹沢礼多 大原康裕 堀川弘通 渋谷拓生 唐沢龍之介 石岡潤一 前沢保美 小池榮 今井和子 津田真澄 谷津勲 川上麻衣子 原田大二郎 千葉茂樹 Har'G KAITELS 東郷晴子 真野きりな 絵沢萠子 新田亮 六平直政 上田耕一 木場勝己 原ひさ子 松重豊 うえだ峻 水野あや 加地健太郎 富沢亜古 西沢仁 梶原阿貴 伊藤あやみ 菊地百合子 翠美恵 堀本重幸 蓮見隆弘 古谷裕美 吉利治美 岡林桂子 諸江みなこ 下飯坂菊馬 霧生多歓子 今村昌平 神山征二郎
配給 近代映画協会=東京テアトル(配給協力 メディアボックス)
制作国 日本(2000)
上映時間 126分

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2023-04-29

殿山泰司伝の劇映画で在ると同時に近代映協の殿山泰司と監督新藤兼人とのコラボレーションしたフィルムのフッテージを交えた証言集何だなあ。おでん屋を舞台にした本篇を観た後で新宿御多幸で一杯やったんだ

最終更新日:2023-05-09 16:00:02

広告を非表示にするには