過ぎゆく時の中で 作品情報

すぎゆくときのなかで

オートバイ・レーサーだった10年前に事故を起こし、今はトラックの運転手として一人息子のポーキー(ウォン・コンコン)と一緒に暮らすアロン(チョウ・ユンファ)は、自転車のうまい男の子を捜すテレビCMのオーディションにポーキーを連れてゆく。審査の結果、ポーキーは合格するが、アロンはそのCMのディレクターがシルヴィア(シルヴィア・チェン)であると知って驚く。というのも彼女は10年前にはアロンと同棲し、子供までお腹にいたが、派手好きで浮気を繰り返し、ついには無謀運転で事故を起こしたアロンが服役している間にアメリカへ去ってしまったきりだったからだ。一方、シルヴィアも母親に引き取られ、その後死んだと言われていたわが子が今のポーキーであると知って驚き、CMの撮影を中止して彼と遊園地に遊びに出かける。その夜、アロン、シルヴィアとポーキーは10年ぶりに親子水入らずで食事をとるが、そこへシルヴィアの婚約者のパトリックが現れる。アロンは今だにシルヴィアのことが忘れられなかったが、彼女は10年前の地獄のような日々を思えばもはやアロンのもとへ戻る気はなかった。ポーキーの運動会に母親として参加したシルヴィアはアロンに、パトリックと結婚してアメリカで暮らし、その時はポーキーは自分が引き取りたいという。それを聞いてアロンもその方がポーキーのためだと思ってわざとポーキーにつらくあたり、彼はシルヴィアのもとへ戻っていった。そんな中、アロンはレーサーとしてカムバックする決意をし、やがてシルヴィアがアメリカへ帰るという日、シルヴィアとポーキーの見守る中マカオ・グランプリに彼は出場する。しかし、途中で転倒、最終的にトップを走るがゴールイン間際で再度転倒してしまう。血だらけになったアロンをシルヴィアとポーキーは抱きすくめるのだった。

「過ぎゆく時の中で」の解説

香港のスーパー・スター、チョウ・ユンファが共演のシルヴィア・チェンと共に原案・脚本(共同脚本は製作を兼ねるレイモンド・ウォン)を執筆し主演した、10年ぶりに再会した男女の恋のはざまに父子の愛情を絡ませたハート・ウォーミング・ストーリー。エグゼクティブ・プロデューサーはケン・ヌ、監督は「愛的世界」(90年/未公開)のジョニー・トゥ、撮影はウォン・ウィン・ハン、音楽をロー・ターヨウとリチャード・ローが担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1991年4月20日
キャスト 監督ジョニー・トー
出演チョウ・ユンファ シルヴィア・チャン ウォン・コンユン
配給 へラルド・エース=日本へラルド
制作国 香港(1988)

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「過ぎゆく時の中で」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:56

広告を非表示にするには