海洋天堂 作品情報

かいようてんどう

中国、チンタオ。妻に先立たれたワン・シンチョン(ジェット・リー)は、自閉症の息子ターフー(ウェン・ジャン)を男手ひとつで育てていた。シンチョンは自身が癌で余命わずかと知り、21歳になったターフーと心中を試みる。2人で海に飛び込むが、ターフーは足かせをほどいて水面へ上がっていく。向かいの家に暮らす女性チャイ(ジュー・ユアンユアン)はそんな事情を知らず、帰宅した2人を温かく迎える。シンチョンは水族館の仕事の合間に、自分の死後息子を預かってくれる施設を探す。同時に、ターフーに1人で生きていくために必要なことを、ひとつひとつ教えていく。一方チャイは、父子の留守中にシンチョンの主治医が訪ねてきたことから、シンチョンの病気や心中のことを知る。シンチョンに想いを寄せていたチャイは、彼の力になろうとする。かつて世話になった養護施設のリュウ先生のお陰で、ターフーを受け入れてくれる施設を確保する。シンチョンは最期の日まで、息子と施設で暮らすことにする。そのころターフーは、水族館に巡業で来ていたサーカス団の女ピエロ・リンリン(グイ・ルンメイ)と仲良くなっていた。シンチョンは死期が近づき、あることをターフーに教える決意をする。

「海洋天堂」の解説

癌で余命わずかな父親が、自閉症の息子と過ごす最期の日々を描くヒューマンドラマ。「エクスペンダブルズ」のジェット・リーが、アクションなしで挑み新境地を開拓した。共演は、本作で2010年上海国際映画祭メディア賞部門主演男優賞を受賞したウェン・ジャン。監督は、「北京ヴァイオリン」脚本のシュエ・シャオルー。

ジェット・リーがアクションを完全封印し、演技派として臨んだドラマ。妻に先立たれ、21歳になる自閉症の息子ターフーを男手ひとつで育てているシンチョン。自分が癌で余命わずかと知った彼は、ターフーに一人で生きていく術を教えようとする。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年7月9日
キャスト 監督シュエ・シャオルー
出演ジェット・リー ウェン・ジャン グイ・ルンメイ ドン・ヨン ジュー・ユアンユアン カオ・ユアンユアン チェン・ルイ ヨン・メイ
配給 クレストインターナショナル
制作国 中国(2010)
上映時間 98分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、6件の投稿があります。

P.N.「PineWood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-03-31

スター・チャンネルで<レインマン>を観ていたら自閉症の息子が出て来る本編を思い出した。クリストファー・ドイルのカメラワークと久石譲の音楽、ジェット・リーの親亀と息子…。小刻みに振るその手の表情がとても印象的だったー。泪無しには見られない♪また、観たい名作!

最終更新日:2022-07-26 11:03:32

広告を非表示にするには